• plus2

マインドフルネス講座【ストレス対処法プログラム】

最終更新: 4日前




いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます(´▽`*)

ぷらす守口市駅前です✨



9月12日(土)に

マインドフルネス講座

開催しました😊✨


その様子👇




マインドフルネスは「今、この瞬間」に注意を向け、直観や本当に考えていることあるいは私たちが抱えている感情に気づかせてくれます。



鳥のさえずりや、昔のイやな記憶が浮かび上がってきたとしても、私たちはそれをただ認めればよいのです。



いろんなことが浮かんできますが、何かしらの判断を持つことは瞑想を妨げ、他の予期せぬ思考や不安をもらたせてしまいます。




何かしらの判断とは?

(下記、青色の言葉です)


👇






そうは言っても、人は(何かしらの判断をしない)というのはむずかしいです。

人はいつも心の中でおしゃべりをしているからです。



では、どうすればいいのでしょう。



それは、なるべく判断しないで、今、ある事実に集中することです。


思考や感情の内容を深く追うことなく、ただ認め、それを見送ってください。


これがマインドフルネス的な対応です。




マインドフルネス中👇



1、リラックスして軽く目を閉じる。

2、自分の呼吸に意識を集中する。

3、判断が浮かびそうになったら、呼吸に意識を戻す。

4、まずは3~5分程度を目標にしてみましょう。



呼吸を数える。ひとつ。ふたつ。みっつ。よっつ・・・

重要なのは数を数えることより、自分の呼吸を意識し続けることです。


呼吸を観察する。

この時、普段している呼吸より、長い呼吸を意識してやってみましょう。


息を3秒吸って、6秒で吐く

(2秒吸って、4秒で吐くでもいいです。)




お香も焚きました👇

朝摘みホワイトローズの香り


お香の匂いって落ち着きます。

マインドフルネスにぴったりです😊




3分間と5分間、川の流れる音、鳥のさえずり、波の音など自然な音から始めました。

自然な音の中には「1/f ゆらぎ」といったヒーリング効果があります✨



スタッフが話ながら皆さんは目を閉じてマインドフルネスしています。 (目は完全に閉じなくても半開きでも結構です)



次に3分間と5分間は、スタッフは話さず、

ヒーリング効果のある名曲を流してマインドフルネスしました。





睡眠と瞑想を行ったり来たりしている最中👇😊




具体的な考えが浮かんできた場合の対処法👇



「明日、提出する書類を早く作らなくては。」と思考が浮かんできたら?

それに巻き込まれると、そのことでいっぱいになります💦


ですから、その考えから少し距離をとるように意識して、

「今、仕事のことを気にしている」などと心の中でつぶやくだけにしてみましょう。


誰かへの激しい怒りの気持ちが起きてきたときなどは、「こんなふうに怒るなんていけない」などと、否定的な解釈や考えになりがちです。その場合も、「今、怒っっている」と、ただ、そのまま受け止めるだけにしてみてください。




ネガティブ思考から意識を離すスキルも必要です。

★日々のちょっとした心地よさに気づき「いい体験を味わう」🍀



心地よい体験例👇😄


(ごはんやお酒が美味しい)🍴🍷

(勉強や仕事が終わった)📚

(愛するペットとたわむれた)💗

(好きな音楽を聴いてリラックス)🎶

(映画・ドラマを見て感動した)🌟

(お風呂でまったりとした時間を過ごした)🛀

(ウォーキングでリフレッシュ)👟

(素敵な香りのシャンプーを使う)✨

(布団の中で気持ちよく眠った)🌄

(好みの商品がセールになっていた)🌟

(いいお店を発見)🏠

(家族や友達との交流が楽しかった)🍻



日頃から「いい体験」を積み重ねていると、それらを思い出すだけでも短時間で心身を満たすことができます。まずは、日常で「ささやかな幸せ」を感じたら、そのときの心地よさを味わいましょう😉💗




♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


ステップアップで

「もっとできる❕」を

体感できる事業所!(^^)!

ぷらす守口市駅前🍀

✨当事業所はコロナ対策しています🤩👉詳細はこちら


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥




利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族の方からのお問合せもお待ちしております。


🌷詳細はお気軽にお問い合わせください😉


📞または📧にて受付しております🤩👉こちらまで。


🌷ぷらすグループをもっと知りたい方は🤩👉こちらまで。


ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle