• plus2

NASAゲーム【グループワーク】


いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊


日に日に秋が深まる季節となりましたが、🍂

みな様いかがお過ごしでしょうか?


今回のブログは~~☆

11月8日(金)に行いました。

NASAゲーム グループワークです🎵

NASAゲームのルール🚀


あなた方は宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。 月面には母船が待っているのですが,機械の故障で母船から約200マイル(約320km)離れた所に不時着してしまいました❕😨

不時着時の衝撃で宇宙船はほとんど壊れ使用不能となりました。

しかし、次の15アイテムは破損を免れて完全なまま残っていました。

「まずは、重要なアイテムを見極めよう」ある宇宙飛行士が言いました。

「冷静に判断するため、まずは各自で考え、最後は全員で話しあおう。

母船に無事たどりつくため,15アイテムの中で必要なものから重要度の高い順に1番から15番までの順位をつけなさい。(最も優先度が高いものが1となります)



その15のアイテムとは?!👇

上記15アイテムの優先順位①~⑮を決めるのです。


1.まず、個人で順位を決めます。(10分⏱)

2.次はチームで話し合って順位を決めます。(20分⏱)

3.正答の順位を書きます。

4.個人の順位と、正答との差を書きます。

5.チームの順位と正答との差を書きます。

6.グループごとの発表(優先順位とその理由)

7.ふりかえり。


★このゲームの面白いところはNASAによる模範解答があるということです。


☆模範解答はこちら☆👇


★個人の合計よりチームの合計のほうが低かったほうが良いとされます✌😄

正答はゼロと考えますので、差が大きくならない方が良いのです。



今回は3チームに分かれ話し合っています👇

自分で順位を決める時、早く書ける方と、そうでない方がおられました(*^^*)

自分の意見とチームの意見どちらを優先するか?!悩みどころ(ノ・ω・)ノ

最優先に考えるのは生存維持?それとも伝達(・・?


みなさんの意見をまとめているようです😊



最後に「ふりかえり」していただきました👇

👇今回のグループディスカッションの皆さんのご意見です(^▽^)/o○゚


・楽しかったです。

・自分の意見も大切。

・人の意見を聞く。まとめる。

・十分に話し合いをすること。

・違うパターンでもやりたいと思いました。

・きちんと伝えきれず、もしくは考え切らず。

・納得してもらえるよう理由を話すことが大切。

・いろいろな考え方があることがわかりました。

・冷静に意見をすり合わせる。パニックにならない。

・話し合いで順位を決めることは人数が多い程、難しい。

・自分の意見を持ちながら他人の意見を照らし合わせる。

・やはり十分話し合うことでみんなの意見を聞くことが大切だと思いました。

・自分が思ったことが正しいとは限らない。知識のある人の意見を大事にする。

・限られた時間で結果を出すこと。その成果が数字でわかりやすくて良かったです。

・NASAがこんな考え方をしていることに驚いたのと、話し合いの大切さを改めて実感した。

★いろんなご意見をありがとうございました!(*´▽`*)



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



★NASAゲームの目的は、多数決や諦めではなく、協調的な合意形成のプロセスについて体験を通して学ぶこと🚀


★合意形成とは(?_?) 多様な利害関係者の意見の一致を図ること。 特に議論などを通じて、関係者の根底にある多様な価値を顕在化させ、意思決定において相互の意見の一致を図る過程のことをいう。 コンセンサスともいう。(なんだか難しいですね・・・💦)


★こういった体験を通して、チームで問題解決にあたることの重要性についても気づきを得ることができます😉☆彡


ぷらす守口市駅前では、グループディスカッション重要性を意識して様々なプログラム用意しております!ぜひご参加ください♡(´▽`)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。



体験・見学

または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)









ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle