守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

【1/fゆらぎ】雨の音を聞こう☔【安眠】

  • ご利用者様の声

梅雨の時期だからこそ知っておきたい、雨音の効果☔🐌

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは

大東市の就労移行支援事業所

ぷらす住道です🍀

梅雨入りから少し経ちましたね☔

晴れの日が好きな人、雨の日が好きな人、どちらもいるでしょうが、雨の日はなんとなく憂鬱な気分になる方も多いかと思います。

頭が痛くなる…

陽の光が減って元気が出ない…

窓を開けたら雨が降りこむし、買い物に行くのも億劫…

下向きな気持ちになりがちですが、雨の音がストレス解消に良いと知れば、少し気が晴れるのではないでしょうか?✨

「雨音のリラックス効果」を学んで、雨の日の自然音を楽しみましょう☔🐸

「1/fゆらぎ」の癒し効果

「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」とは、自然音に含まれる「音のゆらぎ」のこと。

規則的なようで、それでいて予測できない「揺れ」がある。そしてその「規則的」と「揺れ」が調和している…そんな状態です。

人間の体も、心拍や呼吸などの生体リズムに「1/fゆらぎ」があると言われています。

その生体リズムと、自然音の「1/fゆらぎ」が呼応して、心地よく感じるのです。

たとえば、ろうそくの光を見ていると癒されるというのも、その「1/fゆらぎ」の癒し効果です。

その心地よさを雨の音で感じることで、自律神経を整えてリラックスすることができます。

また、リラックスすることで血圧や脈拍数が下がり、眠りにつきやすくなります。

雨の夜は、意識的に雨音を聞きながら布団に入るようにしてみましょう🌙

高周波によるストレス減少

自然音には人の耳には聞こえない高周波が含まれています。

その高周波に触れることで脳機能が活性化し、免疫力の増加や、ストレス性ホルモンの減少が起こると言われています。

以前の記事の「笑顔には健康効果がある」といった内容と似ていますね。(笑顔についての記事はこちら☞笑顔の健康効果【5月16日お笑いLIVE★】)

利用者様にも、「自然音やヒーリングミュージックを好んで聞く」という方がいらっしゃいました。自分の特性や性格を知り、落ち着く音楽を選んでいるのだと思います。

さて、雨の音の効果は伝わったでしょうか。

「あんまり信じられないな…」という方もいるでしょう。

では、考え方ひとつでストレスの感じ方は変わってくる、という言葉は信じられますか?

「病は気から」という言葉もあるように、心と体はつながっていると感じる方は多いでしょう。プラシーボ効果もその効果ですね。

先ほどのリラックス効果を信じてみて、「雨=憂鬱」という考え方を「雨=リラックス」と変えてみましょう。

「雨の音」から連想する言葉をぷらす思考に変える☔

就寝前に雨の音を聞いた時に、「あ、雨だな。明日出かけるのに嫌だな。」と思う方は少なからずいるかと思います。でも、そう思っても雨は止みません。

それならいっそ、「雨の音はリラックスできるんだっけ。気持ちいい音だな。」と考えてみませんか?「嫌だな」と思っているのに比べて、とてもリラックスした状態になりますよ。

もし今、雨の音を聞いて憂鬱になっているという方は、

雨の音=リラックス
という条件付けをしてみましょう🌈

自然音の効果は、他にもこれから科学的に証明されていくと思います。

雨の音や、鳥の声、波の音など、動画で聴くだけでも心地良い時間を過ごすことができるので、リラックスした時に聞いてみると良いですね🍀✨

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨で外出できない時も、リラックスできる方法を見つけて、心と体をゆっくり休めましょう☔🌈

考え方ひとつで気が楽になりますよ😊

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

◆+。・゚:。+◆+。・゚:。+◆+。・゚:。+◆+。・゚:。+◆+。・゚*:。+◆

社会との繋がりが欲しい
雨が続いていて気分が落ち込む
生活リズムが乱れて就職できるか不安

不安な思いをされていましたら
ぜひ、ぷらす住道にご相談ください

◆+。・゚:。+◆+。・゚:。+◆+。・゚:。+◆+。・゚:。+◆+。・゚*:。+◆

就労移行に興味はあるけど外出できない、という方は、ぜひオンラインでのご相談・見学をご利用ください。

オンライン相談・見学会のお知らせ【ご自宅から事業所見学】

利用対象者

・65歳未満の方

・主に精神障害や疾患をお持ちの方

・就労に向け、訓練を希望される方

・朝、なかなか起きられない方

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方

・心身の不調で、前職からブランクがある方

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方

・アスペルガー、ASD、ADHDの方

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など

※詳細はお気軽にお問い合わせください。
体験・見学または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら👈是非、ご利用ください🌸

ぷらす住道は大東市以外にも、大阪市、東大阪市、門真市、交野市、四条畷市、枚方市など、さまざまな地域にお住まいの方にご利用いただいております。

お住まいの地域にかかわらず、ご遠慮なくご相談ください。

TOP