• plus2

ハーバリウムを作ろう🌸【ものづくりイベント】

最終更新: 4月14日



いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす住道です☆彡


4月4日(土)に行いました

「ぷらす守口市駅前」スタッフによる

ハーバリウム作り

就労プログラムのご報告です🌼



ハーバリウムとは、「植物標本」のことをいいます。

ビンの中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを専用のオイルと一緒に入れたものです。

透明の液体の中でふわりと浮くように咲く

草花がなんとも幻想的なおしゃれな

観賞用の花のインテリアです🌼🍀😊


ハーバリウム作りは、楽しいだけでなく仕事に向けた訓練にもなります。


🌺計画性…自分で決めたデザインに仕上げる為、どのようにお花を配置するのかを考えその通りに実行することで、計画を立てる練習になります。


🌻集中力…楽しみながら目の前の作業に取り組むことで、集中力を養います。


🌷手先のトレーニング…お箸や竹串を使って細かい作業を行う為、指先を使うお仕事の練習になります。

今回は、姉妹事業所である「ぷらす守口市駅前」のスタッフに講師をしていただきました💗

初めて会う講師に少し緊張…かと思いきや、とてもリラックスした雰囲気で過ごすことができました😊

スタッフの親しみやすさもあるかもしれませんが、日々のコミュニケーション訓練の賜物ですね🌸



では、早速作ってみましょう!



まずはお花を選んでいきます✨

数に限りがあるので、選ぶ順番を決めるじゃんけんをします✊✋



たくさんのお花があるので悩みます。

「この色がいいな」「どっちの方がいいと思う?」と、楽しんで選んでいきます。



素敵な作品を作る為、みなさんスタッフの説明もきちんと聞いて選びます😊

お花はたくさんの色と種類があり、自由なアイデアが楽しめます。



今回は底にビーズを入れて、さらにキラキラ感を出しました✨



お花が決まったら、オイルを入れる前にどんな風にしたいかデザインしていきます。



瓶にドライフラワーをセッティングできたら、静かにオイルを流し込みます。


オイルを流し込んでいきますと、お花の一部が浮いてきますので、ゆっくりと割り箸や竹串などでドライフラワーをセッティングし直していきます。



完成してボトルのふたを閉めたら、最後の仕上げです。

ボトルに合うリボンを選び、日付を書いたタグを取り付けます。


そして出来上がりがこちら☟😊

どうですか?この仕上がり💗✨


どれも個性あふれる素敵な作品が完成しました✨

お店に置くことができるぐらい美しいです💗



ハーバリウムの取り扱いをきちんとしていただきたいので、「使用上の注意」もお渡しし、みなさんに持って帰っていただきました🍃

ぜひ、お家に飾って楽しんでください😊 🌼


事前準備をはじめ、遠いところに来てくださった「ぷらす守口市駅前」のスタッフさん、ありがとうございました❕

とても楽しい時間になりました⭐



ぷらす住道では、就職に向けた日々のプログラムの他に、ボーリングクッキングなどのイベントを定期的に開催しています✨


ぜひ一度、ご参加ください💗



利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。



※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★ ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください❕(*´▽`*)

51回の閲覧

ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle