守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

ぷらす住道外出イベント「紅葉狩り」

  • イベント

「紅葉狩り」と称して

花博記念公園鶴見緑地に行ってきました。

紅葉狩りって何を狩るのですか?

と素朴な疑問はさておいて

公園の入口につくと、早速真っ赤に色づいた美しい樹が

まるでカナダ見たいですね!行った事ないけど・・と

冗談を言いながら♪

中央通りを抜けて、まずはお弁当を食べる場所を探しに

たくさんベンチがあるけれど、せっかくなので

皆一緒に食べられる所がいいなぁという事で 

広い芝生にレジャーシートを敷いて

輪になって座ることに

靴を脱いで座るとリラックスできますよね

皆さん、いつもはあまり話した事のない方とも会話が弾みました。

さて、この日のお弁当は彩りたっぷりの行楽弁当

少しずつ色んな種類のお惣菜が入っていたので

これはなんだろう?あっこれ美味しい!

とまたまた会話が弾みます。

少し園内を散策して

午後からは大温室「咲くやこの花館」へ

なんと日本最大級の温室なのですよ

蒸せかえるような南国特有の湿度は

まるで夏が戻ってきたかのよう・・

この所、急に寒くなってきたので

気落ちしていた心も俄かに活気づきます。

皆さん手にしたスマホでカメラ映えする花々をパチリパチリ

南国の花ハイビスカスから珍しい青い芥子の花

美しい花に良い香りそして何より暖かい!

まさに楽園?

もうここにずっといたいです~!という声も?

皆様が撮影した渾身の一枚は

またこちらのブログに掲載させて頂きますのでお楽しみに♪

さてさて、外出イベントにどんな効果があるの?

とよく質問を頂くのですが

まずは「コミュニケーション能力の向上」の効果

普段とは違った場所でグッと距離が近くなり

思わず話しかけてしまいました~という効果も♪

もう一つは「時間の管理」の課題

本当に?

と思いますか?

ぷらす住道では、それぞれの課題とする通所時間があります。

それが、皆で一緒に外出という時は

いつもとは違う時間帯に通所しなければなりません。

そうなると、起きる時間も、電車やバスの時間もいつもとは違いますよね

こういったちょっと厳しいかなという課題も楽しいイベントとなれば

グッとハードルが低くなるなんてことも?

そして何より「リフレッシュ」効果

植物には癒しの効果がありますし

「紅葉狩り」や「森林浴」は気分転換やストレス解消にも良さそうです。

この日も皆さん

疲れたけれど楽しかった

疲れたけれど癒された

こんな言葉が聞こえてきた秋の一日でした。

さて次回外出イベントはどんなところが良いでしょうか?

リクエストもお待ちしております。

☆ちなみに「紅葉狩り」とは

平安貴族が紅葉の観賞を行う際に

狩りに行くと洒落で言ったことが由来だとされているそうです☆

ぷらす住道 ではあなたの働きたいを応援致します。

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなか起きられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方、

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、

・ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

就労移行支援事業所ぷらす住道

住道駅から歩いて5分ほど、駅近の就労支援センターです。

〒574-0041 大阪府大東市浜町9番15号 

サンアイ第2ビル3階306号

受付時間 / 月曜から土曜 9 : 00 ~ 18 : 00

TEL 072 – 816 – 0555

FAX 072 – 816 – 0556

日曜日のみお休みとなっております。

TOP