守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

アイスブレイク🍧✍緊張感で氷のように固まった雰囲気を和ませるために行うコミュニケーション方法【グループワーク】🌞(●’◡’●)💛

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは





いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口です(^^♪




今回のブログは~~
「アイスブレイク」です!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




アイスブレイクって
アイスを食べながら会話するんですか?🍧👄
と尋ねられた方がいらっしゃいました😊


なるほど~ そう思いますね~🌟
その発想いただきます🍧👄😊


アイスブレイクとは何ぞや(・・?


会議・企業研修・セミナー・懇親会・新人歓迎会などで
緊張している心の状態(氷のように固まった)雰囲気を
和ませるために行うミュニケーション方法
です!💛😊



いろいろな種類がありますが
今回は、誰もが知っていそうな


有名な「会社のロゴ」
何も見ずにどこまで描けるかという😮


「うろ覚え絵画」
やってみました!


例えば「アディダス」のロゴだと
こんな感じで描いてくれたら。と

職員が説明をしているところ👇😊

時間をかけて丁寧に書く必要はないです💁‍♀️
特徴部分を描いてくれたほうが
「POINT」になります🌟




一番最初は簡単な
「Nike・ナイキ」のロゴから始めましょう!😊


ほとんどの方がレ点に似た(右に跳ね)でしたので「POINT1点」です🌟
左に跳ねてしまった方がいましたが「POINT0点」です🥲


ナイキのロゴの由来は★ギリシャ神話の勝利の女神ニーケー(大志と勝利)
ニーケーの翼モチーフにしていて,躍動感スピード感を表現しているそうです!


由来もデザインもかっこいいですね!🗽



②ヤマト運輸のロゴはどうでしょうか?🐈

ねこ1匹を描いた人はPOINT1点です🌟
親猫が子猫をくわえていたら更にPOINT1点です🌟🌟



みなさんの描いてくれた実物👇😊
特徴つかんでますね~🐈🌟


★ヤマト運輸のロゴの由来は、

母猫が子猫を優しくくわえて運ぶ姿が描かれており、
お客様の荷物もやさしく・丁寧に運びます💛🚛
これがヤマト運輸のサービス精神と重なりました。とのことです。

この由来も、やさしさが溢れていますね🐈💓


こんな感じで各社ロゴの由来も話しながら進めていきます📢



③セブンイレブンのロゴはどうでしょうか?


数字は「7」だけを描いていたらPOINTは1点ですが、

「11」も描いていたら「7」を描いたとしてもPOINTは0点です💦
ここはひっかけ問題です😮

ELEVENを描いていたら更にPOINT1点です



みなさんのうろ覚え👇😊




④スターバックスはどうでしょうか?


髪の長い女性(女神)を描いていたらPOINT1点です

更に星の冠を描いていたら更にPOINT1点です



こんな感じで、みなさんがんばって描いてくれました👇😊


POINTが多いと何かあるの(・・?



冒頭で書きました利用者さんのアイデアをいただきました

合計ポイントが上位3名の方には、アイスクリームを🍧

参加してくれた方全員にはアイスキャンデーを配りました👏😄





有名会社のロゴ10個👇😊



それぞれに描いたものを見ながら🔍
お互いにコメントをされていましたね

「うまい!特徴つかんでる!」👏
「なんでこうなったんですか?(笑)😊」
などなど



うれしいご褒美もありの
アイスブレイク🍧👄でした


ぷらす守口のイベントは、楽しみながら気軽に
コミュニケーションを取り合うことができます🌟



利用者さんが来られた当初は
コミュニケーションをとるのが
苦手な方が多いですが

イベントをしているのを傍らで見学され
すこし慣れてから参加されるようになり

三か月もするとイベント常連さんで

新しい利用者さんに声をかけてくださり
一緒に楽しんでいらっしゃる方を多くお見受けします🙆‍♀️

趣向を凝らしいろんなイベントを
開催しているスタッフにとっては


利用者さんが一人でも多く
参加してくださるのはとても嬉しいのです!!

💛\(^^)/🎶



ぷらす守口に来るまでは
緊張しやすい会話が続かない。
集団で何かをするのは苦手😔💦

といった悩みがあった方でも、
ぷらす守口での就労に向けた訓練
各種のイベントに参加して

そんな悩みもなくなって
就職が決まって卒業していかれます💐
(。◕ ∀ ◕。)



就労移行が気になる。探している。
そんな方がいらっしゃいましたら
ぷらす守口の「見学・体験」を
是非体感してみてくださいね😉🌟



🌟体験会・見学はお気軽に
お問合せください❕👇
😉


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。


※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢



TOP