守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

小さな癒しの世界🌲苔テラリウムに挑戦❕🌟🌎🌳都会で暮らす人々に植物のある生活を🌱😃【ものづくり作業プログラム】🌿🌈

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です😊



小さな癒しの世界♪🌲🌎
苔テラリウム作りに挑戦!🌱



苔テラリウムとは(・・?



ガラス容器の中で
小さな庭のような

空間をつくり出す
植栽アートのことを

一般的にテラリウム
といいます🌲🍁🐚🌱

今回作成したのは、
苔をつかったテラリウム🌎

苔のほか
雰囲気作りに
一役買ってくれるのは、

ミニチュアの小物💎✨
小鳥、カメ、馬、鶏、
たまご、恐竜、家、です


それぞれに好きなミニチュアを
選びました🏡🐤🐔🥚🐢🏇🦕(^O^)




瓶に入ったソイル(盆栽用の土)を
霧吹きで湿らせてからスタートです。


苔の植え方の説明をしました。
みなさんしっかり聞いています



一覧のデザインを見て
どこに何を配置したらいいか
決めながら山苔を敷いていきましょう🌱

大きな苔はハサミで✄
切っていただいて大丈夫です🌿😊



作業に集中しております🥢


これはヒノキ苔です🌟👇😊


この他に2種類の苔を用意しました


みなさん、一生懸命ですね~

苔は外気に触れたままだと
乾燥してきますので

作業の合間
適度にミストを与えます🚿




そして!!
オリジナル苔テラリウムの完成です👇😄
˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


かわいい~~~🌱🎀✨👏😄



おしゃれで、
可愛くて、
癒される~~~🌱🌎😌

苔テラリウムは作って
部屋に飾るだけではなく、

きちんと育つ植物なので
自分で作った苔テラリウムを

育てることで変化を楽しめ🎶
継続の力も身に付きます(´▽`)


自分が作ったもので
癒されるって、
嬉しいですね😉💗


半年後にどうなっているか❔
苔テラリウムの同窓会したいですね
とおっしゃった方もいました
いいね!👍👍ヾ(o´∀`o)ノ♪


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥



対象の利用者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族様からのご連絡もお待ちしております。

🌷詳細はお気軽に
お問い合わせください✨😉👉こちらまで

TOP