守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

ぷらす住道運動会

  • お知らせ

ぷらす住道「運動会」を開催いたしました。

「運動会」ってどんな種目があったっけ?

自分に参加できる競技はあるかな?

そんな声もちらほら聞こえてきましたので、事前にグループワークで話しあっていただき

5種目の競技が選ばれました。

第一種目は『風船バレー』

バレーボールといえば、チームにわかれボールをうちあうのですが・・

普通のバレーと違うところはバレーボール用のボールの代わりに

膨らましたゴム風船を使うこと、そしてなんといっても「うちわ」を使うこと?!

これがまた風船がふわふわとゆっくり動くので、思うように打てない?

あっちに行くなーと油断していたら自分の前にきたり

アウトラインかな?と思ったらギリギリ入りそうになったり

参加者全員油断できない状態に?

白熱して思わず立ち上がったりアウトボールに手をだしてしまったり

ルール違反続出!

第二種目は『まずいもの食べた人あてクイズ』

どんな競技か?というと・・それぞれ

赤組がシュークリームを食べて

白組がお茶を飲んで

いただくのですが?

その中には一つだけ

・辛子入りのシュークリーム

・お酢入りのお茶

がっ?!

誰がそれを口にしたのか?をお互いのチームで当ててもらいます。

全員ポーカーフェイス装ってみたり、高度な演技力が求められる競技!

お茶の方が一気に飲めて楽なのでは?と思いきや・・

なかなか個性的な味に思わずポーカーフェイスがくずれそうに?

続いてシュークリームは、泣きそうな顔で食べていらっしゃる方が?

実は美味しすぎて夢中で食べてしまったとの事でした。

第3種目『ジェスチャーゲーム』

封筒に入ったお題をみて即興でジェスチャーをして一人ずつあててもらうルールなのですが

思わぬ才能を発揮した方が!?

伝わらないってもどかしい!!

お互いをわかろうとする気持ち

伝えようとする気持ち

チームワークって大事って実感した競技でした。

第4種目『パン食い競走』

事業所内では走れないので

吊るしたパンを目隠しして手でとってもらうという

これもまたオリジナルルール 

競技に使われたパンはお土産としてお持ち帰りいただきました。

第5種目『借り物競走』

事業所内にあるものを、持ち主の許可を得てお借りするという競技。

皆さん礼儀正しく振舞いながらも

物を手にするとゴールに向かってダッシュ!!

応援にも熱が入ります!!

優勝は「白組」!

優勝したチームにはリーダーが代表で賞状を受け取り

ぷらす住道運動会は無事に閉会しました。

参加した皆様から楽しめたー!!と言っていただき職員も大喜び

といいつつ実は職員が一番楽しんでいたかもしれません。

大人になるとなかなかこんなにはしゃぐ機会ってないですよね

また楽しいイベントなどを企画したいと思います。

ぷらす住道では
あなたの「働きたい」を応援します

利用対象者
・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなか起きられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方、

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、

・ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

就労移行支援事業所ぷらす住道

〒574-0041 大阪府大東市浜町9番15号 

サンアイ第2ビル3階306号

受付時間 / 月曜から土曜 9 : 00 ~ 18 : 00

TEL 072 – 816 – 0555

FAX 072 – 816 – 0556

TOP