守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

今年の恵方は西南西

  • イベント

今日は節分ですね。

ぷらす住道では、先週少し早めの「節分」をいたしました。

節分の日というのは

旧暦の大晦日に当たる日になるのですが

冬から春に変わる季節の節目・・

という事で「節分」と呼ばれているそうです。

今ではすっかり節分といえば

「豆まき」と「恵方巻」のイメージですね

今回はその「恵方巻」づくりにチャレンジしました。

普段料理をしない、という方も

作業工程はそんなに難しくないはず?

具材は、かんぴょう・キュウリ・ハム・カニカマなどなど

竹製の巻きすの上に

具材を重ねて・・・

欲張って入れすぎると巻くのが難しいですが

なんとか綺麗に巻くことができました。

具がはみ出ているのもゴージャスですね♪

恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる「恵方巻」ですが

その発祥は大阪!

戦国武将が必勝を祈願したのがはじまりとか?

所説ありますが、本来は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだ

7つの具材をいれるそうで、大変縁起の良い食べ物になります。

今年も一年、元気に過ごしましょうね。

ぷらす住道ではあなたの働きたいを応援致します。

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなか起きられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方、

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、・ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

TOP