守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

本日は就職準備講座開催しました!!

  • お知らせ
  • セミナー
  • ぷらすのいいところ

本日の就職準備講座は、SSTについて

こんにちは。
就労移行支援事業所のぷらす住道です。


SSTって、聞きなれない言葉ですが、
ソーシャルスキルトレーニングの略語です。


何かというと社会で人と人とが
関わりながら生きていくために
欠かせないスキルを

身につける訓練のことです。

ソーシャルスキルとは何?
社会(ソーシャル)
の中で暮らしていくための

スキルのことをいいます。

人とのコミニケションで
お願いしたり、断ったり
角が立たないように
上手に人と関わっていけるように
どうしたらいいか考えます。


今日の訓練課題を利用者さんに
出していただきました。

本日の課題は

聞かれたくない事をかわす方法です。(o^▽^o)




♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪聞かれたくないことは❓
1.貯金額
2.彼女
3.前職
4.自身の障害
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪

色々意見が出ましたが
多数決で決めた結果
今回は1.貯金額について
考えることに決定しました。


聞かれたくない事を
かわすのって難しいですよね・・・
利用者さん同士で貯金額について

ロールプレイングしました。

かわし方の意見としては・・・


『貯金額は覚えてないと答える。』
『将来の貯金額の目標はいくら目標にしている。』
『1年ぐらい大丈夫なぐらいは貯金している。』
『聞かれたら冗談でごまかす』
『貯金額はあまり意識していないから知らない』


等々意見が出ました

答えがないので本当難しいですね
人とのコミュニケーション
相手を傷つけないように
さらっとかわす・・・

できそうで出来ないですが、
事前にやっておくことで
応用できそうですよね(^_-)-☆

ぷらす住道はこんなところ

障害者の方の就労移行支援施設です。

障害を持っていて、

なかなか就職できないなどの
お悩みをサポートさせて頂いています。

色々な資格も取得していただけます。

まずは、どんなところか不安な方、
お電話でご連絡の上、

施設の見学も随時していただけます。

まずはお電話下さい。

優しい職員さんが対応してくれますよ!!

 

身体障害/知的障害/発達障害/
ADHD/てんかん/アスペルガー/
自閉症スペクトラム/うつ病/
双極性障害(躁うつ病)/

統合失調症/パニック障害/
適応障害/社会不安障害/
強迫性障害等の精神障害者方の

働きたいを叶えます。
障害者手帳が無くても大丈夫です

 

 ♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪

お問い合わせ先

就労移行支援事業所 
ぷらす住道
〒574-0041
大東市浜町9-15 

サンアイ第2ビル3階
072-816-0555

こちらをクリック→ 👍

 

 

TOP