守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

特別イベントで七夕カレンダー作りました。

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ

折り紙で作る七夕カレンダー

いつも、ぷらす住道のブログを見てくださりありがとうございます。  

今回は、7月に行ったイベントについて書いていこうと思います。

7月といえば七夕ですね。今回は、七夕にちなんで七夕カレンダーを作成するイベントを行いました。

七夕カレンダーの作り方ですが、おり紙で、ひこ星と織り姫、笹を折っていき、折ったものを、色画用紙に貼り、自作のカレンダーをその下に貼れば完成です。 とても簡単にできますね。

今回のイベントのメインは折り紙です。

大人が折り紙?と思うかもしれませんが、これが意外と難しく、作成するのにとても時間がかかりました。

折り方が分からない利用者様に、早く作成できた利用者様が折り方を教えてあげたり、ほほえましい場面もありました。

利用者様からは楽しかったというお声を沢山いただきました。

今の現代社会では、スマホやパソコン等、デジタルに触れない日は無いと思います。

この、折り紙という昔からあるアナログのものは、デジタルとは対照的で 意外と新鮮でした。



ぷらす住道では、イベントの日の見学体験も行っております。

ぷらす住道の職員一同、お待ちしております。

関連ブログ▶イベントでブックカバーを作成しました。

TOP