守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

金銭管理を身につけよう

  • イベント

金銭管理は得意ですか?

それとも苦手ですか?

毎月、決まった額で生活をしようと思えば

当然必要になってくるのが「金銭管理」

この金銭管理を訓練するため

本日はぷらす住道では昼食をご自身で買い出しに

行っていただきました。

決められた金額でどのようにやりくりするか?

楽しい中にも緊張感があります

何しろ、選ぶ対象がたくさんあるので

取捨選択に時間がかかってしまいます。

手ごろな価格のお弁当を一点のみにするか?

食べたい物を複数選択されるか?

人によって価値観や金銭感覚の違いがあります。

自分の好きな物を食べたいけれど

栄養のバランスも考えて・・・

日々の食事と買い出しは私たちが意識していないものの

大変に頭を使う作業なのです。

お金のやりくりについて

考えなくていけないのは収入と支出

これは入ってくるお金と使ったお金のことですが

それを差し引いたお金が収支となります

だいたいこんなものかな?とどんぶり勘定をしていると

このバランスが崩れてしまいますね

またお金の心配は将来の不安にもつながります。

お金が足りないっ!やみくもに働いてたくさん稼がなきゃ!!

とパニックになった時は、紙などに書き出して

何をいくら使って買い物をしたのか等

お金の使い方を見えるようにすると

来月はここを気を付けよう

これを買おうと思っていたけど今回はやめておこうと

計画がたてやすくなります。

今回のイベントでは楽しみながらそれぞれの課題を見つけられていました。

ぷらす住道では、これからも生活で役立てれるイベントを実施していきます。

就労移行支援事業所ぷらす住道

利用対象者
・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。
※詳細はお気軽にお問い合わせください。 

TOP