守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 住道ブログ

住道ブログ

1月のビジネスマナー講座

  • セミナー

ぷらす住道、毎週木曜日は「ビジネスマナー講座」を実施しております。

今年最初は「欠席・遅刻・早退のマナー」

遅刻も欠勤も、早退も・・

なるべくしないほうが良いけれど

やむを得ない事情がある場合は仕方ありません。

そんな時は社会人としてどう対応しなくてはいけないのか?

マナー違反にならないように

「始業10分前までには連絡を」

どんな理由があるにせよ無断欠勤や無断遅刻はいけません。

メールやLINEではなく

必ず自分で電話をすること

後ろめたい気持ちがあっても連絡がないと

何か事件や事故にまきこまれたのでは?

と上司、同僚に心配をかけてしまいます。

また、自分がやるはずだった仕事の引継ぎもお願いしないといけません。

ただ「休みます」ではなく必ず伺いも立てましょう。

そして欠勤あけには、上司と穴埋めをしてくれた同僚に

必ずお礼とお詫びを伝えましょう。

円滑な人間関係を築く事は仕事を定着する為に不可欠。

働きやすい環境は自分自身でも作っていけるものではと考えられますね。

ぷらす住道では、一週間通して

様々な講座を実施しております。

詳しくは下記のスケジュールをご確認ください。

【ぷらす住道 講座スケジュール】

(月) ウォーキング/ストレッチ

(火) 就職準備講座

(水)グループワーク

(木)ビジネスマナー講座

(金)軽作業

見学、体験を希望される方は

ぜひ参考になさって下さいね。

ぷらす住道ではあなたの働きたいを応援致します。

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなか起きられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方、

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、・ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。
※詳細はお気軽にお問い合わせください。

TOP