• plus2

アサーション講座【グループワークイベント】

最終更新: 2019年11月2日


いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊



今回のブログは~~

10月29日(火)に行いました。

アサーション講座です🎵


今回は失敗してもいい権利です。

講師:人間とは、失敗や過ちを犯す存在です。

これは人間である権利とも言われます。


失敗は完全に償うことができない場合もあります。

故意のミスや契約違反などには相応の償いや罰則などの義務が生じます。


ですが、ヒューマンエラーと呼ばれるものには咎めたり、厳罰に処せられたり

するのではなく、個人が持てるだけの責任をもってよいということです。


ヒューマンエラーがあるからこそ、人は注意し、謝り、許し、寛容になるものなのです。


講師:「では、みなさんは、失敗した時どのように感じましたか?

言える人は順番に言ってみてください。」


みなさんの回答👇

・焦った。

・この後どうなるか考えたら怖くなった。

・自分を責めた。

・他人のせいにしたこともあった。



講師:「では、失敗して自分が成長できたと感じたことはありますか?」


みなさんの回答👇

・不注意を感じ直そうと努力する。

・集中して取り組むようにする。

・習慣を見直すことも大事。

・成長するためにプラス思考で考える。

・反省し同じ失敗を繰り返さない様にする。

・忘れないようにメモをとるとか日記を書くとか。


講義の内容をまとめると、

失敗する💦 ⇒ 失敗する権利 ⇒ 失敗には義務が付く ⇒ 反省する⇒ 成功へ向かう!(^^)!✨



・失敗を恐れ人目を気にして行動できない、会話ができない。

・失敗するとかっこ悪いし恥ずかしい。だから集団行動は苦手。

こういった声をみなさんから聞きます👆

だけど、

失敗しても反省して、成長し、次に進んでいくことができるんです✨😊


★すぐには無理かもしれませんが、今日講義で聞いたことを思い出して、失敗ばかりを恐れないで自身を向上させてくださいね!✨(*´▽`*)



*。。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚


利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。



体験・見学

または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)







ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle