• plus2

エゴグラム【自己理解講座】





いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊



                今回のブログは~~

2月10日(月)に行いました。

エゴグラム

です!(^^)






桂式エゴグラムをやってもらいました。

その後、それぞれの機能について解説しました。







機能はCP、NP、A、FC、ACの5つの機能があり、それぞれの本来の働きなど説明しました。本来の機能が働いている時は、そこが長所になりますよね。逆に過剰に働いたり、不足したりすると短所になりますね。







エゴグラムの見方は、一番高い所を見て、次に低い所、最後に全体のバランスを見て判断します。色々な形(M型やW型等)がありますが、それは「今、ここでの自分」であって、別の時間、別の場所、その時の気分によっても、点数は左右されます。なので、決して良い悪いではないんです。ただ、「自分の理想とする人」「こうなりたい自分」があるのなら、そのような「自分」になる為に活用するツールなんですよね。どのように活用するかは自分次第、長所短所を見るだけでなく、他にも、失敗した時や問題が起こった時に、自分の特徴(高い所か低い所)のどちらかが関係することが多いです。何かあった時の見直しの為にも役立ちます。

良かったら皆さんも一度やってみてくださいね。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


ステップアップで 「もっとできる❕」を 体感できる事業所!(^^)! ぷらす守口市駅前

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。



※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★ ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください❕(*´▽`*)



ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle