• plus2

クロスワード🧩【グループワーク】



いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊



少しずつ春めいてきましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか🌸

気温と共に心も暖かくなってきますね✨



さて、今回のブログは~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

3月6日(金)に行いました。

力を合わせてパズルを完成させる

「クロスワード」

グループワークです🎵



毎月恒例のグループワーク😄

ぷらす守口市駅前では、ゲーム形式やディスカッションなどさまざまなワークをご用意しています。

自分の意見を伝えられるかな…?

人の意見に耳を傾けられるかな…?

そういった課題に、挑戦できる環境にしてくれるのがぷらすのグループワークです☆彡


ルールの説明です👇


●配られたもの

・情報カード(30枚)

・A3用紙


クロスワードとは、「カギ」と呼ばれる文章によるヒントをもとに、タテ・ヨコに交差したマスに言葉を当てはめて全ての白マスを埋めるパズルです。

情報カードをもとにチームで協力し、「クロスワード」を解いてください。


今回は4人1チーム、3チームで行いました('◇')ゞ

クロスワードについては全員知っているということだったので、さっそく始めます。


では、スタート❕⏱



このクロスワード、なんと最初は何マスかも分かりません😅

一人7~8枚配られた情報カードをそれぞれが発言し、情報を繋ぎ合わせていきます🍀



「大切な情報っぽいカード持ってる人いる?」

「マス番号7の右となりのマスから上に2つ上がったマスがAで…???」



クロスワードのマスが完成しても、問題が少し難しい💦

複雑なパズルに、前のめりで話し合っています👇



制限時間は25分間だったのですが、なんとひとつのチームはたった15分で答えを導きました🎉


ですが、残り2チームはまだまだ…

終了したチームには「どうして上手くいったか」の話し合いをしてもらいながら、10分延長です!



あっという間に10分経過し、延長時間も終了です。

各チームで解答を確認し、ふり返りをして終了しました🎶👏😉



ちなみに「どうしてもクロスワードを完成させたい!」と言って、ひとつのチームは休憩時間まで延長しました💗

4人全員が力を合わせて、笑顔で終えることができました✨

おめでとうございます🎵




👇今回のグループワークのみなさんのご意見です(^▽^)/o○゚。


・楽しかったです。

・報連相が大事だと思いました。

・自分の意見を伝えないと進まない。

・人が聞き取りやすいように話すのも大事なんだろうなと感じました。

・最初はお手上げ状態だったが、マスが埋まっていくたびに楽しかった。

・クロスワードは個人的に好きだけど、一人じゃなく人数が増えると難問になると思った。

・チームが一つとなってできれば良い結果につながると思うが、リーダーの存在は重要だ。

・誰一人チームに参加しなかったということがなかったチームなので、とても楽しかった。話し合いもしっかりできたし、にぎやかで笑いもあった。

・チームワークもあり、早く出来上がってしまったが、楽しかったです。クイズで答えを瞬時に出してくださるのも良いが、「こうだと思うけど、どう?」等、まわりにも答えを求める事もチームワークにつながるのではとも思いました。

・最初問題を見た時はどうなることかと不安に思いましたが、一人が突破口を開いてくれて、次々と問題が解決していき、楽しいと思えるようになりました。時間はオーバーしましたが、チームの皆が残って答えを出したい気持ちは一緒で、面白かった!



いろんなご意見をありがとうございました



ぷらす守口市駅前では、月に1回グループワークを開催しています。


・自分の意見を上手に伝えられない

・人の意見に耳を傾けるのが苦手

・人数が増えると発言できなくなってしまう

コミュニケーションにおけるそれぞれの課題に、チャレンジできる環境を作っています。


仕事に就く前の訓練だから、失敗しても構いません😉✨

最初はグループワークが苦手だった利用者さんも、何度も参加している内に、発言することに抵抗がなくなったり、相手の気持ちを考えられるようになったり、自分の役割を見つけることができてきました。

ぜひ一度、ご参加ください🎶😄


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


ステップアップで

「もっとできる❕」を

体感できる事業所!(^^)!

ぷらす守口市駅前


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。



※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★ ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください❕(*´▽`*)


ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle