• plus2

ブレインストーミング(^^♪【コミュニケーションプログラム】

最終更新: 8月15日



いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊


今回のブログは~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

8月8日(月)に行いました。

ブレインストーミングです!



ブレインストーミングとは、企業研修や会議などで使われる、手法の一つです。・・・が今回は、ブレインストーミングのルールで、あるカードゲームを使い、頭を柔らかくする内容です!


ルールは4つ

①発言に制約はありません!

 どんなに奇抜であっても、奇想天外であってもよいのです!


②ダメ出ししません!


 ありえないことや、馬鹿らしいと思うことであっても、ダメ出しはしません!


③質より量!


 ありきたりなことや、逆にあり得ないこと、どんなことでもいいので話してみましょう!


④便乗歓迎!(人の話から連想しアイデアを出す)


 人の話から連想し組み合わせるのも自由です!

以上です!




このカードゲームを使います。


まず最初に、状況カードを引き、その状況を打破するのにアイテムカードを使います。

最初は状況カードに対し、アイテムカード1枚で状況を打破します。

こんな感じですね。


◆状況カード・・・「ぼったくりだ!」


◇アイテムカード・・・「着物」


・・・どうしろと?



これは、個人で答えてもらいました。



この着物を相手に差し出す・・・だそうです。

最初は肩慣らしで、この後からチームに分かれてもらい、状況打破を考えてもらいました。



◆状況カード・・・・寝癖がひどすぎる


◇アイテムカード・・・「メジャーリーガー」「仏像」


うーん、さてどのような答えが?


・・・メジャーリーガーに仏像をアイロン代わりにしてセットしてもらう!


・・・散髪屋に行き、メジャーリーガーのような髪型か、仏像のような髪型にしてくださいとお願いする!


状況打破は、横においておいて、つい噴き出してしましましたね、みんなからも拍手でした。



こんな感じで、時間がまで笑いがとまりませんでした。

発想が人それぞれ、またそんな発想がでるなぁっていうとんでもない使い方をされたりで楽しい1こまでした。みなさんの笑顔が出せないのが残念です><



★ぷらす守口市駅前では、就労準備性を整え、仕事を長く続ける為の様々なプログラム

ご用意しています。ぜひご参加ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


ステップアップで

「もっとできる❕」を

体感できる事業所!(^^)!

ぷらす守口市駅前


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


利用対象者


・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族の方からのお問合せもお待ちしております。



🌷詳細はお気軽にお問い合わせください😉


📞または📧にて受付しております🤩👉こちらまで。


🌷ぷらすグループをもっと知りたい方は🤩👉こちらまで。

ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle