ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle
  • plus2

ホワイトデーカード作り✨ 【ものづくりイベント】



いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊



今回のブログは~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

3月14日(土)に行いました。

ホワイトデーカード作りで就職に役立つ力を意識しましょう。です🎵


なぜ、カード作りが就職に役立つのか?


🌸手先を使う細かい作業が自分に合うかどうかの見極めに役立てることができます。

少しずつ、完成に近づくことで、楽しみながら、指先のトレーニングができます。

指先を使うお仕事には、役立ちます。


🌸作業の丁寧さ・スピードを意識することで、働くために大切な時間管理ができるようになります。働き始めると、時間を意識することは、とても大切です。目標を意識して完成までの時間配分を考えることで時間の使い方を考えるくせをつけましょう。


🌸手順書を見ながら、作業を進めることで、マニュアルを見ながらの作業の練習ができます。自分で考えながら、完成まで進めることができる力がつきます。


🌸仕事に必要な集中力を養うことができる。細かい作業に挑戦することで自然と集中して作業することができます。



楽しいカード作りですが、考え方、意識の持ち方で作業の意味が違ってきます。




ホワイトデーのカード作りということで、


皆さんに、立体のバラのカード作りを体験していただきました。


【材料】

・カード用紙


【道具】

・ハサミ

・カッター

・テープ、のり



まず、指示書をお配りします。

10の手順が書かれた指示書です。

本日の目的は、

「指示書の通りに作成し、カードを完成させること」





☆気を付けること☆

① 山折り線と谷折り線と切り取り線をよく確認する。

➁ 手順書の順番を守って作成する。

➂ 刃物の扱いは、周りの方にも注意して行う。





7枚の花びらを切り取ります。

切り取った花びらを手順書を見ながら、山折り、谷折り。

そして、それぞれの花びらを組み立てて、バラの花をつくります。





花びらが組み立てられたら、カード台紙の切り込みに差し込みます。

花びらのつなぎ目の細かな作業に、集中して作業されました。


手順書を見ながら、丁寧に作業され、完成!


時間内に完成された方。




手順書をよく確認しなかったために、組み立てのやり直しをされた方。


丁寧さを意識し過ぎて、時間内に完成できなかった方。


たくさんお話しされながらも、手がよく動いていた方。


出来上がったカードにご家族へのメッセージを書いて持って帰られた方。


🌸それぞれのカード作りが出来ました。




♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


ステップアップで

「もっとできる❕」を

体感できる事業所!(^^)!

ぷらす守口市駅前


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥



利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。


※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★ ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください❕(*´▽`*)