• plus2

海賊フックの財宝【グループワーク】


いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊



日ごとに寒さがつのってまいりますが、

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか(*'▽')/⛄



今回のブログは~~☆

12月2日(月)に行いました。

財宝のありかを求めて協力しあう

「海賊フックの財宝」

グループディスカッションです🎵

みなさん、コミュニケーションってどうやって取っていますか❓

一人で過ごす時間はたっぷりあっても、対人の中ではコミュニケーションがとりにくい。

苦手だと思われている方は結構いらっしゃいます。


では、どうしたらとれるようになるのでしょうか❔

そんなお悩みの方に、ぷらす恒例のグループワークに参加してみてください😉~☆



自分の意見を伝えられるかな(・・?

人の意見に耳を傾けられるかな(・・?

そういった課題に、挑戦できる環境にしてくれるのがぷらすのグループワークです☆彡




では、早速ルールの説明をします('◇')ゞ


配られたもの👇

・指令書

・地図(A3の地図)

・航海士の日記(1人カード5枚)

・白紙(メモ用紙)



指令書には、

あなたとあなたの仲間は、1000年前に伝説の海賊フックが残した財宝を求めて旅に出ました。たくさんの島をめぐって財宝を探します。


全ての島をめぐり、必要なアイテムや情報を手に入れ、海賊フックが残した財宝の隠し場所と手に入れる方法を見つけてください。


ヒントになるものは、航海士の日記です。


2つのグループでそれぞれ話し合いました!

制限時間がありますので、あまりゆっくりと考えていられませんよ~★


スタート❕⏱


一人に配られた5枚の航海士の日記カードを、

それぞれが発言し、情報をつなぎ合わせて探っていきます😉~☆


さあ、ヒントになりそうな情報をどんどん言ってくださいね❕


「こっちの島を先に周ったほうが先に水をくめるから効率がいいよね~。」


「この島の神殿には不思議な力を持つ宝石が柱にはめ込まれているらしい。💎✨」


たくさんの情報を元に、身を乗り出して話し合っています👇


ある程度まで、情報が集まったところで、

その情報を繋ぎ合わせてあと一歩で回答へ。

と、導き出すところでみなさん、一旦、思考回路が滞り、

「う~ん・・・ここまではわかったけど・・・この先が。」と迷っておられました。


制限時間が終わり、担当者から「あと5分ほしいですか?」と聞かれ、

2グループとも、「あと5分ください!!」とおっしゃっていましたね(≧▽≦)



話し合っていると時間も忘れるほど、あっという間に制限時間です⏱

もう延長はできません。


グループ別に回答していただくと、

どちらのグループも、正解!でした🎶👏😉




今回のグループディスカッションの目的は、コミュニケーションです。

皆さんの気持ちは一つになって、制限時間を超え議論していただきました。

相手の意見を適切に聞き、自分の意見もきちんと伝えることが出来たようです🎶😉




👇今回のグループディスカッションの皆さんのご意見です(^▽^)/o○゚


・島巡り楽しかった。

・協力が必要だと思いました。

・もっと積極的になるべきだった。

・パズルゲームみたいでとても楽しかった。

・たまには黙って傍観する。進行を他の人に任せる。

・チームの為にも、情報を提供するようにしました。

・他の人の話を聞いて道が開いていくのが面白かった。

・できるかどうかは、さておき、課題が少し見えました。

・発言をあまりしない人から情報を聞き出すことができた。

・一つの目標に向かってコミュニケーションがとれたと思う。

・人の意見を聞き、自分の意見もきちんと伝えることが大切。

・情報を整理して一つの答えを導き出すことがなかなか難しいですね。

・こちらから上手く話してもらえるようにするのも大事だと思いました。

・複雑なんだけど楽しい内容だったので、時間があっという間に過ぎました。

・制限時間が迫って焦りましたが、最後まで諦めないで正解できて良かったです。


★いろんなご意見をありがとうございました!(*´▽`*)


ぷらす守口市駅前では、グループディスカッション重要性を意識して様々なプログラム用意しております!ぜひご参加ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


ステップアップで

「もっとできる❕」を

体感できる事業所!(^^)!


ぷらす守口市駅前


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

  



利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。



体験・見学

または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)










ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle