• plus2

第2回 障がい者職場体験マッチング会


障がい者職場体験マッチング会に参加しました。

今回で2回目の開催となるこのイベントは、働く意欲のある障がい者と職場体験受入れ希望企業をつなぐ場となっており、30社の企業が参加。




ぷらす住道からは、4名の利用者の方が参加することになり

一週間前から準備に大忙しとなりました。


当日の服装から、事前に渡されたエントリーシートの記入の仕方、

面接の予行演習等々・・・。



まずは服装

もちろんスーツが好ましいのですが

特に女性の場合、髪型や靴など細かなところまで気配りを要します。











靴は、装飾の少ないプレーンパンプスが最適です。

利用者の中には足が不自由な方もいらっしゃるので

安全性を考えた上で、なるべくシンプルな物を選ぶことに















髪型も清潔感を損なわない様、一つにくくったり、ピンで整えたり。

普段意識していないところを職員と一緒にチェック☆




そして面接の練習!

いざ、本番になったら緊張してしまわないように職員と練習を重ねます。




志望動機をきかれると、なかなか答えが難しいと仰る方も多いですね。


ポイントとなるのは「業務の理解」

自分が何故この仕事が向いていると思ったか

どのような働きができるのか等

イメージする事も大切です。


また、就職した後も重要になる「配慮事項」

何をどのように配慮してもらえれば

同僚と同じような働きができるのか

を客観的に、具体的に答える事も必要です。



普段はあまり大きな声をださない方も

ハッキリと伝わるように答える練習もしました。


資格の勉強をしている方は、絶好のアピールチャンスです。

自信をもって答えて欲しいと思います。




終了後

今回のイベントで、自分に足りなかったもの、今後の課題も発見できたという声も

聞こえてきました。

当日だけでなく、様々な準備が必要だということも勉強になったマッチング会でした。




ぷらす住道ではあなたの働きたいを応援致します。




利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなか起きられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方、

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、

・ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。




就労移行支援事業所ぷらす住道


住道駅から歩いて5分ほど、駅近の就労支援センターです。

〒574-0041 大阪府大東市浜町9番15号 

サンアイ第2ビル3階306号

受付時間 / 月曜から土曜 9 : 00 ~ 18 : 00

TEL 072 - 816 - 0555

FAX 072 - 816 - 0556

日曜日のみお休みとなっております。


48回の閲覧

最新記事

すべて表示

✨🎉資格取得のご報告🎉✨

いつもぷらす住道のブログをご覧いただきありがとうござます😀 まだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか⛅ ぷらす住道では、就職に向けて多くの方が資格試験の勉強を頑張っていますが、 今週は2名のご利用者様がICTプロフィシエンシー検定(通称P検)3級の資格を取得されました❗❗ ICTプロフィシエンシー検定は学習塾などでおなじみの「Benesse」さんが主催している検定で、MOS(Mi

ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle