• plus2

簡単に出来るストレスマネジメント【就労プログラム】


いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊



今回のブログは~~

2月4日(火)に行いました。

ストレスマネジメント

講習です!(^^)

ストレスは、日常的にどんな方でも受けるものです。しかし中にはストレスによって様々な症状がでたり、疲れてしまったりするときがありますそのように、身体や心に悪影響起こすストレスに対し、どのように対処どのように付き合っていくかを考えることを、ストレスマネジメントと呼びます。 ❕❕💗📅✨(*^^*)


👆

あなたは無人島に流れ着きました。このとき、

あなたに一人だけパートナーがいるとしたなら?。😊✨ ・・・

人間は無意識に周囲の人と自分を比較すると

いわれています。 これを「社会的比較理論」といい自分が周囲と比べて

おかしくないかなどを確認し安心するための本能のようなものです。

👇

この比較には

「上方比較」と「下方比較」というものがあります。


上方比較は自分より上の相手と比較すること。

下方比較は自分より下の相手と比較すること。

さてあなたの答えはどうだったでしょうか?


無人島で2人きりであれば本能的な比較対象はその相手しかいなくなります。

すなわちそこで、イメージする相手はあなたが普段から「比較するならこの人」と考えている人なのです。✌😊

ですので例えば、「どちらかというと、自分より立場がうえだったり自分を引っ張ってくれる相手」を考えた方は、上方比較タイプ

このタイプの方は自信や

向上心が強い人、常に上の

タイプと比較し自分を

高めようと努力する人です。



逆に、あなたを頼るタイプや妹や弟タイプというように

「どちらかというと自分より立場が下だったり自分が引っ張ってあげる相手」を考えた方は

下方比較タイプ

このタイプの方は、少し自信や向上心が低下している人。無意識に下に見ている人と比較し気持ちを安らげようとしています。

あまりに上の立場の人と比較していると気持ちが落ち込んでしまう。ということが分かっています。



気持ちやプライドがあまりに落ち込んだ時は、積極的に自分より下の人を見ることを勧めています!

例えば疲れた時や面接などで緊張したときは「自分より下だと思う人」を探すのも手です!

こういったプログラムも体験頂けます。


利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★ ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください❕(*´▽`*)


ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle