• plus2

咲くやこの花館・虫を食べる植物展 【外出プログラム】

最終更新: 2019年9月26日




いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうごさいます^^

ぷらす守口市駅前です(^^)/



今回のブログは~~

9月21日(土)に外出して

世界の花と緑に出会える大温室

咲くやこの花館へ🌼🌵🐛

虫を食べる植物展」に

行ってきました!(^^)!

入口に顔出しパネルがありました📷

これが置いてあると必ず撮りたくなる(笑)😊🎵


食虫植物が虫をとらえる方法のライブ解説を聞いている様子👆

後で報告書を書きますので、きっちりメモしておいてね!(;´∀`)



ライブ解説を聞いた利用者さんの感想を抜粋させていただきます👇😊



●植物が虫を食べる行動には、これまでの間あまり興味がありませんでした。しかし、ライブ解説を聴きまして、大変興味を持ちました。虫を捕らえる方法も、興味深いものでした。

高山植物の中にも、そういう食虫植物がいるというのは驚きです。高山では虫そのものが、どれ程、存在するのかなと思います。重要なのは、生態系にどのような影響を与えているのか、今後、進化論と併せて熟考の余地がありそうで、今後の楽しみになりそうで良かったです。



●植物には意志がないと思われますが、食虫植物たちを見てそれは違うのではないかと思いました。土壌からの栄養だけではなく、虫を捕まえて栄養の足しにするのはすごい発想であり、進化だと思いました。ひょっとしたら将来植物と意思疎通できる日がやってくるのかもしれません。などという空想を引き立てられる解説でした。



奥の深い食虫植物の感想でしたThanks!(人''▽`)☆


きれいなディスプレイです✨

全て本物の植物で出来ているんです🍃🍂(右上にウツボカズラが写っています)



ここでは、動かして遊べる「ハエトリグサ」ペンダントチャームにもなる「 ネペンテス ※」作りを体験しました。※ウツボカズラ


これシルバーっぽいですが、錫(すず)で出来ているのです☆


錫の豆知識:φ(・ω・。)

錫は酸化しにくく、錆びにくい安定した金属として知られています。そのため色の変化が少なく、美しい光沢を長期間に渡って保ち続ける特性があります。錫は金属の一種ですが、純度100%のものは非常に柔らかく、手の力でも曲げられるほど。落とすと変形することはあっても割れにくく、それも手で修復できるのが利点です。


錫で遊ぼう!体験の流れ

①ハエトリグサ・ネペンテスの型に溶かした錫を入れ、容器を冷却します。

②型から外します。

③この段階で形はできあがっていますが、金属の結合部分が、凸凹しているので、やすりで削り、スプーンの背で光沢を出します。ハエトリグサは、削らず、ギザギザ部分はハサミでカットします。


体験の流れを、先生から聞いているところです😊👇


作業風景はこちら👇

食虫植物の中にみなさん紛れています😉

周りには、たくさんの食虫植物が展示されていました。


これは「ハエトリグサ」です👇

口を開けて獲物(虫)を待っている状態ですね(*^^*)

かわいく見えてお土産に買って帰りました(笑)



こちらはネペンテス(ウツボカズラ)です👇

とても大きいです!

この大きさになると、虫だけではなく

小動物も捕獲するのだとか😲


今回の外出プログラムは

食虫植物ライブ解説20分、錫であそぼう!体験で一人30分、自由時間で30分ありました。

この体験を元に、みなさんには、後日報告書を提出していただきます~.....¢(・ω・o)

(メモの取り方、報告書を書く練習になります)



守口市駅前から鶴見緑地までは、京阪バス1本で行けます。

乗り換えの必要もなく、所要時間も20分ほどで、この度は、行きも帰りも座れました。

こんなに便利なら、また行きたい!とたくさんの方におっしゃっていただきました(´▽`)


毎月、いろんな体験教室やイベントを開催されていますので、本日参加できなかった方も、また機会があれば一緒に行きましょう!🚌(^▽^)/♡



。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

次回の就労プログラムは、

9月25日(水)

「音楽セラピー」です🌼

是非、ご参加ください!

お待ちしております🎵(^_-)-☆


。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚


利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。



体験・見学

または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)





最新記事

すべて表示

✨🎉資格取得のご報告🎉✨

いつもぷらす住道のブログをご覧いただきありがとうござます😀 まだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか⛅ ぷらす住道では、就職に向けて多くの方が資格試験の勉強を頑張っていますが、 今週は2名のご利用者様がICTプロフィシエンシー検定(通称P検)3級の資格を取得されました❗❗ ICTプロフィシエンシー検定は学習塾などでおなじみの「Benesse」さんが主催している検定で、MOS(Mi

ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle