• plus2

身だしなみ講座&社会人基礎力講座【就職に向けてのイベント】

最終更新: 2018年12月28日

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です✨


先日行いました2つのイベントのご報告です★

先ずは12月10日(月)に身だしなみ講座を行いました

身だしなみ講座とは、おしゃれ以前に身だしなみをきちんと出来ていますか?

といった講座内容です。その様子はこちら☟

身だしなみが残念な人の特徴は・・・

①そもそも身だしなみに気を使わない。

②長時間同じ物を使う傾向にある。

③整理整頓ができない。

④お風呂がきらい。

⑤服は洗わなくてもOK。

⑥食べ方がきたない。

⑦臭いや生活習慣に問題がある。

⑧自己中心的な考えを持つ。

上記の他にもあると思いますが・・・


不潔になる理由として、自己中心的で独りよがりな人が多いと思われます。

自分は気にならないから周りも気にしないだろう。

そう考えている部分があるようです。他人から見た自分を客観視できない。

他人の立場になって考えることができないから周りの人への配慮もできないのです。

しかし、電車や会社内などであなたの行動はよく見られています。

大人のマナーとして周りの人を不愉快にさせない配慮は社会人として必要になります。


身だしなみの一環として(清潔感)は重要です✨

もっとも手っ取り早く好感を得やすく最も落としてはいけない項目です。

不潔だと思われるのは他人からの風当たりもきつくなるし本人にとってもつらいはずです。

きちんとできている方は多くいらっしゃいますが、まだできていない方もいらしゃるのです。スーツは着たものの、よれよれ、ボサボサ髪、肩にフケが積もり、姿勢も悪くだらしない印象。こんなことではスーツを着ても様になりませんね。



メラビアンの法則では、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、言語情報が7%、聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であ

ったともいわれています。



面接では数分間であなたのことを判断されるのです。そこがひっかかって不採用にでもなったらもったいないです‼(>_<) いかに第一印象にかかってくるかはとても大事なことです。

他にスーツの着こなし方やネクタイの色・柄、女性の身だしなみについても講義しました。


皆さんの意見では・就活に役立った!改めてもう一度見直すきっかけとなりました。自分もゆるみがちなので気をつけたいです。今までは気にしていなかったけど周りの人のことを考えないといけないのだと思い参考になりました。「服装の乱れは心の乱れ」と自分に問いかけていますが、初対面での第一印象は見た目も重視されることなので、これからも常に気を付ける様にしていきたいと思います。といったご意見をいただきました(人''▽`)☆  

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


身だしなみ講座に引き続き

12月12日(水)に社会人基礎力講座を行いました。


社会人基礎力を学びましょう!とは、

スーツの着こなしチェック、名刺交換のマナー、電話応対、

メモの仕方、ロールプレイングといった講座内容です😊 

その様子がこちら☟

ペアを組んで名刺交換をしているところです。この他にも複数での名刺交換もしました☆彡


ここでは、渡すときに気を付けること、

受け取るときに気を付けることのポイントをつかむことができました!(^^)!


そして、ハキハキと名乗ることは名刺交換でも大事なんですね!😊


次は電話対応とロールプレイングです‼

(電話応対の事前準備・心構え)(電話をかける時のマナー)(電話を受ける時のマナー)

は、社会人として避けて通ることはできない大事な場面です!(*'▽')


ホワイトボードを使って、電話応対メモに記載する基礎・基本情報を説明していきます(^^)/


1、いつ電話がかかってきたのか。

2、誰からの電話か。

3、先方の連絡先は。

4、どのような要件か。

5、誰が代わりに電話を受けたのか。



次にAとBに分かれて電話対応のロールプレイングをしました。

A.電話を受ける人

B.電話をかける人


A.「もしもし、私はぷらす守口市駅前の〇〇」

B.「ぷらす住道の〇〇やけど、〇〇さんいる?」


A.「トイレに行ってるけど、すぐ戻ってくるよ。」

B.「今時間ないし、またこっちからかけるわ!」


A.「了解。電話があったこと伝えるわ!」

B.「そうやね。ありがとう。」


A.「では。」

B.「では。」


上記の内容のままでは失礼ですから、各自が敬語に直して電話対応スタートです!

その様子がこちら☟

敬語の段階でつまづく方、緊張されて声が小さくなった方、活舌が悪くなった方、いつも通り堂々と話せた方、皆さんの一生懸命な姿は、見ていると、とても伝わりましたが・・・


電話対応になるとこの様子は相手には伝わりませんよね(;´Д`)

やはりきっちりとした敬語を話し、感じの良い電話対応をしなければいけないことがわかっていただけたと思います(*^^*)


皆さんの意見では、名刺交換にも決まり事があることを知った!基礎的なマナーを学んで活かしていきたいと思いました。少し新たな発見もあって新鮮だった。ロールプレイングをすることでわかりやすかった。電話対応では姿は見えないので敬語をしっかり学んでいきたいです!学ぶ機会が少ない事を学ぶ機会に恵まれ有意義な時間だった。といったご意見をいただきました(人''▽`)☆  


今後もこのような就職に向けてのイベントを

ご用意しておりますので

ぜひ!ご参加ください(*^。^*)


次回のイベントは

12月18日月曜日

アサーション第七弾です!



イベント参加・見学・体験のご希望の方は

お気軽にお問い合わせください☎✉

詳しく知りたい方は

資料請求もございます!!

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております😊


ぷらすは、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がいの方を対象に就職を支援する就労移行支援事業所です。

Copyright (c) PLUS2 Inc. All Rights Reserved.

  • Facebook - White Circle