守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

✍マナー講座📚【就労のためにビジネスマナーを身に付けましょう】😊📺📰📻

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは





いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口です(^^♪




今回のブログは~~
恒例の「マナー講座」です!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



ビジネスマナーで大切なことその意味


ビジネスマナーとは、
社会人として恥ずかしくない立ち振る舞いのことで、職場の規定やルールとは違います。
社会人として、仕事上で関わる多くの人たちと「円滑にビジネスをすすめるため」の
礼儀を用いた作法となります。



ビジネスマナーに必要だと思うもの
(みなさんにその意味を考えてもらいました)👇😊


①挨拶・ハキハキとした挨拶
(相手がしてくるのを待ったらだめ、先ずは自分から進んで挨拶してみよう!)

②正しい言葉遣い
(ビジネスでのため口はよくない・敬語とまではいかなくても丁寧語で話す。)
相手が聞き取りやすい話し方をする)

③報告・連絡・相談とコミュニケーション
(できていないと仕事がやりにくい、進捗具合がわからない、人間関係も悪くなる。)

④整理整頓
(紛失、探す時間の無駄、仕事が円滑に進まない。散らかりは見た目もよくない)

④時間厳守
(遅れるとみんなに迷惑をかける。社会人としての自覚が足りない。余裕を持って行動する)

⑤身だしなみ ヘアケア・スキンケア・メイク・香りなど
(清潔が一番大事。寝ぐせ、洗顔、髭、手入れをしていないのはNG、きつい香りもNG

⑥公私混同しない
(プライベートと仕事を分ける、自分軸にならない)

⑦持ち物やTPOを考える
(清潔で季節に合った服装👔、露出が多い、派手な服はNG)

⑧エレベーターでのマナー
(周囲が不快にならないように立ち位置を考える・静かにする)


いろんなマナーがありますね!
なぜ必要だと思うのかも発表してもらいました😊



真剣に考えてくれています👇😊



次は、

会社(公共)トイレでのマナー
(あなたが困ったこと、なぜ困ったのか) 

①トイレットペーパーをないままにしない。
(次の人のことを考える)

②流れたかどうかを確認する。蓋を閉める

③携帯用の消臭スプレーでニオイを対処する

④個室は長時間占有しない
(休憩の場所ではない・次に入りたい人がいることを忘れない)

⑤洗面台や便器周辺が水浸し
(紙くず、髪の毛など、ゴミを放置しない、水は拭き取る)

⑥洗面台付近で話し込まない・鏡の前を独占しない
(雑談が始まる、他者が手を洗いにくい)

⑦トイレで電話しない
(うるさい、他者が落ち着かない)

⑧ペーパータオル、ハンドソープが無くなったまま
(会社のトイレならストック場所がわかるので補充できるはず)


みなさんから思う意見を出してもらいましたが、こんなにも!😱
会社や公共の場でのトイレの使用方法で困ったこと(苦情)はとても多いです💦



誰もが使う場所なので、一人一人
「次に使う人が気持ちよく使えるように」意識して
快適に使用できるようにしたいですね🚻😉



意見を出し合っていますね👇😊




一緒に学んでいくが、
マナー教養講座の目的です
(。◕ ∀ ◕。)



これからもぷらす守口は
みなさんと一緒に
楽しく学んでいきたい❕と
思います😉❤🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️



🌟見学体験はお気軽に
お問合せください❕👇😉


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢





TOP