守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

✵✵ウォーキングイベント✵✵【外出・体力づくり】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ

☆ぷらす守口市駅前☆

【外出プログラム】

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうごさいます^^

ぷらす守口市駅前です(^^)/

〜今回のブログは~

11月28日(土)に

守口駅近郊で

紅葉狩りと

ケーキを頂きました♪

今回の企画はコロナ禍の中でもフィジカルディスタンスを取ることを意識しながら、利用者様から要望のあった紅葉狩りを近場で堪能して頂きながら、体力アップとストレスを解消するために、守口駅近くにある2か所のお寺

成泉寺(じょうせんじ)と難宗寺(なんしゅうじ)に伺いました。

紅葉狩りを楽しんだ後施設に戻りケーキを頂くプログラムでした。

いよいよ出発です🎵


先ず訪問したのは

成泉寺(じょうせんじ)

教如(きょうにょ)上人を開基として、慶長11年(1606)に創建された東本願寺の末寺で、「東の御堂さん」、「東御坊さん」と呼ばれています。本堂は、近くにある「西御坊」の難宗寺と同様、元和元年(1615)の兵火により焼失した後、幾度も風水害を受けてきましたが、天保6年(1835)に再建されて現在に至っています。

玄関口にインターホンが有り中々入り辛い印象でしたが、住職さんに許可を頂き拝観しました。なかなか趣のあるお寺でした。

 

次に訪問したのがイチョウで有名な難宗寺(なんしゅうじ)

難宗寺は、文明7年(1475)に越前の吉崎を退出した浄土真宗の僧・蓮如上人が、文明9年(1477)に創立した守口御坊がはじまりと伝えられ、慶長16年(1611)には本願寺掛所に昇格し、「西御坊」と呼ばれるようになっています。その後、元和元年(1615)の兵火などを経て、文化7年(1810)に再建されたのが現在の本堂です。

お寺の拝観後帰路につきました。

皆さんウォーキング終了後は歩きながら、

リフレッシュした表情でぷらすまで戻りました。

その後は待ちに待ったケーキを頂きました。

ふだんあまりお話しされない方同士大変会話が弾みました🎵😊

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡

ステップアップで
「もっとできる❕」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前🍀

✨当事業所はコロナ対策しています

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。。.:*・゚♡

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族の方からのお問合せもお待ちしております。

🌷詳細はお気軽にお問い合わせください😉

📞または📧にて受付しております

TOP