守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

お好み焼きと焼きそば

  • イベント

今年は4年に一度のうるう年

2020年2月29日を記念して外出イベント・・の予定だったのですが

ぷらす住道も新型コロナウィルス対策として事業所内のイベントに変更

住道の人気イベント

「調理実習」を行うことになりました。

事前に何を作ろうか?と、利用者様に話しあって頂いて

今回は関西のソウルフード

「お好み焼きと焼きそば」に決定!!

前回のスィーツよりも難しくないか・・と

油断していたのですが

用意されたたくさんの材料を見てびっくり!!

これ全部使うの?と一瞬戸惑いましたが

ランチタイムに間に合わせなければなりません。

気合をいれて、早速作業に取りかかります。

キャベツと人参を同じ大きさに切りそろえる人

材料を炒める人

生地を作る人

そうそう使った容器を洗うのも大変です。

黙々と作業を進めながら

段々と美味しそうな匂いが

事業所内にたちこめ始めます。

仕上げに目玉焼きをのせて

具沢山の焼きそばとお好み焼きの完成!!

春キャベツの甘みが美味しい焼きそば

たっぷりすりおろした長いもが決め手の

ふわふわのお好み焼き

どちらも甲乙つけがたい仕上がりになりました。

お腹いっぱい食べた後は仲良くゲームの時間

こちらも楽しい時間になりました。

調理イベントに参加する事は

コミュニケーション能力のアップにつながります。

始めはお互いに遠慮したり、おっかなビックリだった人間関係も

一緒に調理を進めるうちに、いつの間にか自然と打ち解ける事ができます。

一緒に調理をするという事は「共通の目標を持つ」という事

バラバラだった材料が美味しい一品になっていくように

それぞれの個性を尊重しながら

お互いの距離感を無意識に調整し合い

より良い人間関係が出来上がっていきます。

ぷらす住道のイベントに参加してみたいなと

思われた方はぜひ一度ご連絡下さい。

就労移行支援事業所ぷらす住道

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。 

TOP