守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

ぜんざい作りました♪【クッキングイベント】

  • イベント
  • ぷらすのいいところ

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です☺

1月19日(土)に行いましたイベントのご報告です♪

冬のおやつといえば、
ぜんざい!( *´∇`)_旦~~

では、早速作りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

①ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの柔らかさにこねていきます。

ペアになって一人は、粉のこね係。

一人は差し水係。

水は少しづつですよ~、

一気に入れないでね!

あっと、遅かった!( ;∀;)一つのボウルの

白玉粉がべったりしています!

ぬわんと!、水を一気に入れたとのこと!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも大丈夫!ボウルは3つあり、全ての白玉粉を合わせたら

やや柔らかめですが、丸めることができたのです♪(((o(゚▽゚)o)))

②見本の白玉は作っていたのですが、小さめ、大き目、平べったい(・・?

お好みの大きさになっていきました☞

※中心を少しくぼませておくと火が通りやすいのです(^_-)-☆

さーさー、皆さん、丸めてくださいね!

③沸騰したお湯に入れ、煮立たせます。

できあがった白玉を、そろりと入れます。お湯が跳ねるので、やけどしないでね!
☜しばらくすると浮き上がってくるので、そこから1分ほど茹でてすくい上げ、冷水にとって冷まします。

白玉が、底からぷわーっと浮いてくるのがなんだかカワ(・∀・)イイ!!

今回は15人いますので、とりあえず、一人3個にしましょう。
たぶん余るので、食べれる方は、お代わりしてください~
では、一人づつ器によそってください~~☆彡

は~~い!!
冒頭から、、勢いよく、いきま~す!!・・・・・・・・(;^ω^)

15時のおやつに、皆さんそろっていただきます!

塩こんぶを添えて、みんなで美味しくいただきました☺
あんこが苦手な方は、砂糖醤油でお召し上がり頂きました。

そして、お代わりはすぐにされて、きれいに無くなったとさ(´▽`)

皆さん楽しまれた♪今年初めてのクッキングでした!(^-^)

次回のイベントは、

1月24日木曜日

ストレッチイベントです!

一緒に体を動かしませんか?
イベント参加・見学・体験のご希望の方

お気軽にお問い合わせください☎✉

TOP