守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

エゴグラム【自己理解講座】

  • イベント
  • セミナー
  • ぷらすのいいところ

ぷらすのブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
ぷらす守口市駅前です!! (^^♪


今回のブログは12月15日に開催した
エゴグラムです!!!

桂式エゴグラムを使用させていただきました。

最初に、50問の質問に答えてもらいグラフにしてもらう作業をしてもらいました。質問は考えずに、直感で答えてもらいます。なぜかというと、家での行動と外での行動は違いますし、Aさんにはこう、Bさんにはこうする等同じ質問でもパターンは変わります。そうなると、「はい」でも「いいえ」とも答えられずに迷ってしまい回答できなくなってしまうんですよね(T_T)

グラフが出来上がった後は、それぞれの機能の説明をしました。

説明後に、個別にこのような感じですよと解説していきました。
それぞれの高い機能と低い機能の説明をし、簡単なアドバイスを行いました。
まぁエゴグラムは、個性でもあるので、良い悪いはないんですけどね。
自分なりに、この機能をあげたいなとかこの機能を下げたいなどは出てきます。
基本は、低い部分を上げると自然に高い部分は下がるので、そのためにはそれぞれの機能のあげ方も簡単に話をしました。

まとめとして、エゴグラムは一つのツールであって、性格の決めつけるものではなく、自身の長所短所を見たり、今後こうなりたい自分の形に向かうための指標であったり、自分自身に対する気づきを得るためのものであり、今後自分が失敗した時など、自分のこの機能がマイナスに働いて失敗したのかなど見直すためのツールとして活用していただけらいいなと思います(^O^)/

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる❕」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前🍀

  ✨当事業所はコロナ対策しています🤩

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者

65歳未満の方、
主に精神障害や疾患をお持ちの方、
就労に向け、訓練を希望される方、
朝、なかなかおきられない方、
対人関係でお仕事が続かない方
お仕事の経験がない方、
外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
心身の不調で、前職からブランクがある方、
将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方
アスペルガー、ASD、ADHDの方、
うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。
※ご家族の方からのお問合せもお待ちしております。

🌷詳細はお気軽にお問い合わせください😉

📞または📧にて受付しております🤩


TOP