守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

エル・フェスタin北河内西【外出イベント】

  • お知らせ

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊

今回のブログは~~

エル・フェスタに行ってきました!

エル・フェスタ ~働かナイトスクープ~ とは(・・?

★うまく働くってどうやって?

★普段の生活を上手くおくるにはどうするの?

などなど、障がいをお持ちの方の就労と生活についての

様々な疑問を当探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、

徹底的に調査追及し、働くことのヒントにしていただく。

また市民のみなさまに障がい者就労支援についての理解を

深めていただくイベントです(´▽`)

ぷらす守口市駅前も探偵の一員になり、
調査して参りました。👇😊

ぷらす守口市駅前が調査した依頼は、

『私は就労移行支援に通って1年になりますが、
来年から本格的に就職活動を始めたいと考えています。
そんな私に面接における極意を教えてくれませんか?』

3社の人事の方に伺って来ました😊👇

①仕事に対してやる気のある人がいいです。
なんとなく仕事を探している人とは一緒に働きたくないな。

②コミュニケーションがとれる方。
(私は、面接で冗談を言うようにしていますが、
笑っていただけたら嬉しいです。)

冗談に対して、生真面目な顔つきをされると、

冗談がわからない人?と思われるかもしれません💦

面接は緊張しますが、相手の方が何を求めているのか

察して話す(コミュニケーション)が必要です。

楽しい時には一緒に笑える人と働きたいですね((´∀`))☆彡

③第一印象が大事。
明るく挨拶してほしい。雰囲気は普通で良い。

④誠実。一生懸命答えようとする姿勢。
(言葉に詰まって質問に上手に答えられないことがダメなこと

ではなく、誠実さや、元気、やる気が大切だということでした。)

⑤前社の悪口は言わないでほしい。お互い様だと思いますので。
希望をもって面接に来てほしい。ステップアップを理由とした。

(面接している会社でも同じように退職する時に会社の悪口を言われるのではないかと思われてしまいます。)

ネガティブな退職理由を説明するよりポジティブな理由に言い換えて、面接が明るい雰囲気で進められるようにしましょう!✨)

以上、貴重なご意見をありがとうございました❕😃

★「面接」は、企業が応募者のことを知るために行なわれます。

応募者が自分の意見や考え(知識)を主張するのではなく、

面接官が「この人と一緒に働きたいか」

「会社の担い手としてふさわしいか」といったことを、

判断する場といえます。

みなさん❕午後からの模擬面接企業面接に活かしてくださいね!p(^^)q

休憩時間では、守口市のキャラクター

(もり吉とガラスケ)と一緒に記念写真を撮りました🎵😊

エル・フェスタの午前中は、

★一人暮らしについてお金の管理の仕方。

★働いている人の休日は何をしている?

★結婚したら仕事との家庭の両立はどんな生活になる?

★その他に、仕事に関連したどっちが正解?!といった、

クイズ形式もあり、楽しく過ごしました。🎶😄

午後からは、

障がい者の面接。悪いパターンを寸劇していただきました(^^)👇

ぷらす守口市駅前のスタッフも役者となって参加しています😄👇

一人で座っている「面接されている人」が、ぷらすのスタッフです。

事例1:前の会社の悪口を言っています。

(言いたくても、前社の悪口はやめましょう。理由は、もうおわかりですよね~(‘◇’)ゞ)

事例2:一番、楽な仕事をさせてください!とお願いしています。

どんな仕事であれ、責任は伴います。

楽したい方に、仕事を任せられますか?😢

また、仲間として一緒に働きたいと思われますか?

それより、(この人なら安心)(この人になら任せられる)

と思われたほうが嬉しくないでしょうか?°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

くれぐれも、面接で、事例1、事例2は、発言しないでくださいね!(;^_^A

この後は、ぷらす守口市の利用者さん数名が、
企業面接と模擬試験を受けられました😊

★面接での撮影はできませんでしたので画像はありませんが、

皆さんの意見として、緊張はしましたが、プロの面接官、企業の方と

実際に面接できた経験は、とても良かったし、直さなくてはいけない部分、

自分の良いところも教えていただいたので、エル・フェスタでの収穫は

とても大きかったとおっしゃっていただきました。(人”▽`)☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ステップアップで
「もっとできる❕」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

利用対象者
・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学
または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせやご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら是非、ご利用ください(´▽`)

TOP