守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

グループディスカッション👩🏻‍💼👨🏻‍💼【のび太、ジャイアン、スネ夫の中で採用するなら誰❓❓】

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは





いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨





今回のブログは~~

「グループディスカッション」です😀✨✨

🎶ヾ(*´∀`*)ノ





利用者の方は、就職活動や、
就職準備を頑張っていますが、

今回は採用する側の気持ちになって

下記のテーマで
グループディスカッションを
行いました😆✨✨




・テーマ

「のび太ジャイアンスネ夫の3人の中で、
採用するなら誰を選ぶ??」



3人とも、ドラえもんに登場する
有名なキャラクターですが、


それぞれに
良いところ、悪いところ、

三者三様です

あなたが採用の担当をするなら誰を選ぶか?


チームでディスカッションしてもらいました
‼‼

テーマは利用者の方
考えて下さいました
✨✨




今回のルールは以下の通り✍🏼✍🏼

①議題について、各グループ20分間
議論して結論を出してください。

②グループの代表者は5分間
結論を発表してください。

③議論中はグループ
全員の人が発言してください。

④結論をすぐに出すのではなく、
理由の説明もしてください。

⑤それぞれの意見もしっかりと
聞いた上で結論を出してください。


⑥相手の人格や意見を否定しない。



チームに分かれて
「グループディスカッション」
スタートです🙋🏼‍♂️🙋🏼‍♀️



3人のキャラクターの性格や、
どの部署で採用するか等を話合われています。




みんなの意見をメモに記入する方
あまり発言出来ていない方に
話を振るなどして、みんなで意見を出し合って

グループディスカッションを盛り上げていきます😊✨




20分が経過して結論が出ました!!

Aチームのが出した結論は、
「のび太」でした


代表者の方に発表してもらいます😎



のび太を選んだ理由は、

①性格が優しい。

誰とでも仲良くなれる。


③人の良いところに気付くことが出来る。



などの理由から、人事部で採用したい
との結論がでました✨✨




続いて
Bチームが出した結論は、

「ジャイアン」でした



ジャイアンを選んだ理由は、

体力がある。

②元気にコミュニケーション

を取ることが出来る。

③頼りがいがあり、

みんなを引っ張ってくれる。



などの理由から、営業で採用したい
との結論がでました✨✨




なぜ他の人は採用に至らなかった理由も
しっかりと説明され、みんなが意見を出し合える
楽しいグループディスカッション
なりました。


採用する側の気持ちを考えることで
今後の就職活動に活かすことが出来そうですね
😁👍


チームで意見を出し合って
答えを出す作業は、相手の気持ちや
考えを知るいい機会です。



自分が発言することで
コミュニケーションの訓練にもなります🙋🏼‍♂️





あなたもぷらす守口
楽しみながら🎵
就労に役立つプログラム
参加してみませんか?(^^)v



🌼見学・体験・その他の
お問合せはこちらを
👇😊


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・やる気がおきない方、
・対人関係でお仕事が続かない方、
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、発達障害の方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害の方
・パニック障害、社交不安障害、適応障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢


TOP