守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

グループディスカッション🙋🏼‍♂️🙋‍♀️✍🏼【コミュニケーション・グループワーク】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨


今回のブログは~~
「グループディスカッション」です!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



グループディスカッションとは??

主に企業の選考や
研修に採用されている形式。

参加者をグループ分けし、
グループごとに結論をだします。

このとき導き出した結論を
発表してもらいます😀



今回のルールは以下の通り✍🏼✍🏼


①各議題について、各グループ10分間
議論して結論を出してください。

②グループの代表者は5分間
結論を発表してください。

③議論中はグループ
全員の人が発言してください。

④結論をすぐに出すのではなく、
理由の説明もしてください。

⑤それぞれの意見もしっかりと
聞いた上で結論を出してください。


職員による説明を終えて、



「グループディスカッション」
スタートです🙋🏼‍♂️🙋🏼‍♀️




1つ目のテーマはこちら‼👇😊

「小学校の授業の中でひとつ無くすならどれ?」
今回は国語算数社会3つから議論してもらいます✨✨

皆さん、真剣に議論しています。



「10分間」で結論を出すという
時間も意識してもらいます。


国語・算数・社会は全て重要だと思いますが、
あえて、無くす科目を考えてもらいます☹☹



10分が経過して結論が出ました!!


皆さんが出した結論は、
「社会」でした🎉🎉



代表者の方に発表してもらいます😎





[

「社会」選んだ理由は、
「算数・国語は小学生の時から必要になるが、
地理・歴史は中学生になってから学んでも問題ない」

との結論になりました😊✌




他の意見は
「算数が単純に苦手だから、必要ない」
と言った意見や
「国語は学習しなくても日常生活で身に付いていくので
無くしてもいい」

といった様々な意見が出ました👍



このような形式で
様々なテーマで

グループディスカッション
実施してもらいました😉




最後に
議論発表疲れた頭リフレッシュして
もらうために、


「ほめほめゲーム」をしました😝‼



「ほめほめゲーム」とは(・・?

「言われてうれしい言葉」を、5個書き出します。
ほめられる人を一人決めます。
他のメンバーはほめる役にまわります。
ほめられる人は、ほめ言葉を書いた紙を、
他のメンバーから見えるようにかかげます
その人が書いたとおりの言葉で、
順番に褒めていきます
😉⭐





<ほめる側のルール>



まず、紙に書かれたとおりの言葉を使ってほめます。
慣れてきたら、ほめ言葉に理由感想を追加していきます😎





A「笑顔が素敵!」😀👍
 ↓
B「一緒に撮った写真の笑顔が素敵だったよ!」
🤩👍👍




<ほめられる側のルール>



笑顔で褒められた言葉に
対して、喜びましょう😝✌
全員が褒め終わったら、ほめられた人に感想を聞きます。
同じことを、他のメンバー全員に行います。
ほめられることでモチベーションが上がることを、

身をもって体験することが出来ます。




皆さん、少し恥ずかしがっていましたが、
自分が褒められたい言葉を考えてもらいます🤗




一人ずつ順番に褒めていきます。
初めは照れくさいと言っていましたが、
皆さん、笑顔で喜んでおります
😀




このゲームは、相手の良いところや、
自分頑張っているところ再確認できて
楽しめるゲームになっております
👍👍



自分で考えた言葉でも
人から褒められると嬉しいですね
😋✨



ほめられた経験によって
動機づけ(やる気)高まる理由もあることから、

肯定的な感情が芽生え前向きになる。
向上心を持てるようになる。など

就職に向けて訓練されている皆さんにとっては
とてもプラスになりますね❕😉



♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥





利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢



🌟お問合せはこちらを👇🤩




TOP