守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

グループワーク👩🏻‍💼👨🏻‍💼【他己紹介】相手の魅力を紹介しよう✨✨😉😉

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨





今回のブログは~~
「グループワーク」です!
ヾ(。・∀・)ノ”♪




今回のグループワークは

「他己紹介」


を実施しました✨

「自己紹介」は馴染のある言葉ですが、
「他己紹介」はどういった言葉か

ご存知でしょうか❓❓


「他己紹介」とは?

自分のことを人に紹介する
自己紹介とは対の言葉として、

会社の新人研修や学生時代の
レクリエーションなどで
実施されています。

紹介者が相手の魅力を再確認し、
他の人にその魅力を伝える

グループワークです😉👍



まずは、参加者の方にペアになって頂きます🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♂️



お一人10分ずつお互いにインタビューを実施してもらいます🎤
10分の持ち時間を意識してもらいます👍



🌟インタビューのポイント



①相手が答えやすい質問をする。

ネガティブな質問はしない!!


③相手の魅力を引き出せるよう
礼儀正しく話すこと。



次にインタビューした内容を元に、
魅力を紹介する文章を作成してもらいます📒🖊

制限時間は20分です😁





🌟文章を作成するポイント

単語を羅列しない。

②文章にストーリー性を意識する。


③その人のギャップを伝える。



そして、いよいよ発表です
ペアのチームごとに順番で
その方の魅力を伝えてもらいます😆😆



☝🏼☝🏼こちらのチームは、
その人の人となりがわかる

ストーリー性をもった文章作成され、
紹介されました🎶

今、努力している事などが
分かりやすく発表されました⭐⭐



次はこちらのペア👇🏼👇🏼

ギャップを交えて
今まで行った旅行先で楽しかった場所
などを紹介をされました😉


最後はこちらのペア👇🏼👇🏼

学生時代の思い出や、趣味などを
ユーモアを交えて紹介されました😆😆




どのチームも少ない時間の中で
他の方が魅力を感じる
他己紹介をして頂きました✨✨



自分のことを話すことが苦手な方も
インタビューをされることで、


自分の魅力や相手の良いところ
再発見できるイベントになりました
😉👍




普段あまり話す機会のない方とも会話が出来て
コミュニケーションの訓練になりますね✨😊




あなたもぷらす守口で
楽しみながら🎵
就労に役立つプログラムに
参加してみませんか?(^^)v



🌟見学・体験はお気軽に
お問合せください❕👇😉


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥



利用対象者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・やる気がおきない方、
・対人関係でお仕事が続かない方、
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、発達障害の方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害の方
・パニック障害、社交不安障害、適応障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢


TOP