守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

ジェスチャーゲーム🙋‍♀️💁‍♂️🙆‍♂️【脳トレ・コミュニケーション】

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ



いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨



今回のブログは~~
11月26日(金)に行いました。
「ジェスチャーゲーム」です!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



体を動かしてお題を表現する
「ジェスチャーゲーム」をしました🤸🏼‍♂️🤸🏼‍♀️


このゲームのルールは
参加者皆さんが一連に並び

職員が回答者席の後ろに立って、
出題者(動く人)
スケッチブックでお題を見せます。

ジェスチャーをする人(動く人)
そのお題を見て声を出さずに、
「お題」を体の動きだけ表現します。


この時に絶対に声を
出してはいけません!!🙊


回答者はそのジェスチャー(動き)を見て、
何を表現しているのかを答えます!

正解が出るまで、何度答えてもOKです😎


お題通りの動きをして
回答者へ伝える事が出来るでしょうか❔❔


スタッフによるルール説明を終えて、
いよいよゲームスタートです🙋🏼‍♂️


まずは簡単なお題から
「ニワトリ」🐔🐔

みんなが知っている動物は
表現しやすいですね!😉

特徴を捉えたジェスチャーですね👍
正解はすぐに出ました!!🌟




次のお題へ行きましょう!!
次は「アイドル」です🎤🎤

お題を見た時に
恥ずかしそうにしていましたが、
直ぐにジェスチャーに取り掛かります💃

マイクを持ってダンスを踊っています🎼
正にアイドルですね!!正解が出ると、
回答者の皆さんは爆笑に包まれました😊😊


次のお題からどんどん難しくなっていきます。
皆さんの表現力想像力が試されます!!


次のお題は
電車に乗り遅れた人🚃

さぁどのようにジェスチャーするのでしょうか?
回答者は答えを導くことができるでしょうか?

躍動感がすごいですね🤣

目の前でドアが閉まって
電車が発車してしまいました😂



なかなか答えが出ないなか、

正解が出ると皆さん
拍手と爆笑に包まれました😋



このような形式で色々なお題で
ジェスチャーゲームを楽しみました😄🎉🎉

「ジェスチャーゲーム」は、
みんなで盛り上がれて、

脳トレ表現力想像力を養う
楽しい訓練になります🙆‍♂️🙆‍♂️


皆さん初めは恥ずかしがっていましたが、
いざゲームがスタートすると

「楽しかった」「訓練の息抜きになった」
と感想を述べられました💙(*´▽`人)



人前で何かを表現したり、伝えることは、
仕事をする上で大切なことです!



あなたもぷらす守口
楽しみながら🎶
就労に役立つプログラム
参加してみませんか?(^^)v


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢




TOP