守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

スクラッチアート🌼🐟🐇【手先を動かすプログラム】

  • イベント

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::

今回の就労プログラムは、
6月10日(月)に行いました
「スクラッチアート」です✑

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::

スクラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で大ブームの新しいお絵描き。

黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます o(^▽^)o~♪ 

こんな感じです😊👇

これは植物のアートです☝

赤いキノコがかわいいですね🌼🍄

こちらは、日本文様です☝

着物や帯の柄にありそうですね‼👘😉

こちらは、海シリーズです🐟☝

もっと削っていくと、トロピカルな

魚の色が出てきそうです(^^♪

このスクラッチアートは、ただ塗るだけではなく、

きちんと計画を立てて削ることにしました。

では、まず5分間、削ってみましょう!p(^^)q

①5分でどのくらい削れたかで、ゴールを設定します。

例えば・・・(例1:1枚完成させる。)(例2:真ん中の柄だけ完成させる。)

といった具合にゴールは人により違います😊

②ゴールを決めたら、何日に分けて完成させるか考える。

・計画の真ん中で1度見直しをする。

・計画通りに完成させる。

タイムマネジメント のコツ⌚👇

・P(Plan)  計画を立てる。(何日で塗り終えるか)

・D(Do)   予定通りに実行する。(予定通りに塗る)

・C(Check)  実行できなかった部分を振り返る。

・A(Act)  改善点を次の予定に反映させる。

これらは、仕事する上でも、大事なことですね!

あらかじめ描かれている線画を削っていくという、シンプルな作業なのですが、

シンプルな作業だからこそ得られるリラックス効果も。

あれこれストレスにさらされ疲労した時、シンプル作業で美しいアートを作り上げ癒されると、心身の緊張がほぐれ軽く感じると思います。

皆さんのスクラッチアートの様子👇😊

このスクラッチアートは、書店やネットで購入できてその種類も豊富です(^o^)

シートにあらかじめ描かれてる線画は、それだけでも美しいもので、部分的にとても細かい描写のものもあります。最初は「こんな細かいものを削るの?」と気が引けてしまうかもしれませんが、いざ削り始めてみると不思議なもので、気が付けばのめり込んでいます✨

今回初めてスクラッチアートというものを知りましたが、皆さん、没頭して塗っておられました。学習の息抜きや、何も考えたくない時、気分転換に良さそうです♪ヽ(=´▽`=)ノ

翌日も、全員が、個々にしたい時に、計画通りに、進められていました。10分で終わる方、30分で終わる方、1時間で終わる方と、いろいろです。

細かい作業なのですが、その分時間を忘れるほどに熱中できるのがスクラッチアートの魅力。日々のストレスをため込んでしまう方にも、是非、おすすめしたいです😊

皆さんの完成は、一か月先でしょうか?
仕上がりが楽しみですね‼ (´∀`)✨

今後も、就職に向けてのプログラムを
たくさん用意していきます✨(´▽`)

       ゚。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。

次回の就労プログラムは、
6月13日(木)

「ストレッチ」❕
一緒に体を動かしませんか❓

ぷらす整骨院の先生がお越しになります★

是非、ご参加ください!!ヽ(=´▽`=)ノ

。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。

利用対象者
・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学

または就労プログラムに少しでも興味があるという方、お問い合わせご参加のお申込みお待ちしております♪ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(*´▽`*)

TOP