守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

ティラミス作り☕🧀🍫🎂【調理実習・クッキングイベント】

  • イベント
  • ぷらすのいいところ

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます🎵

ぷらす守口市駅前です😊

7月25日(土)に行いました
クッキングイベント
ティラミス作りのご報告です!(^^)!♪

💗🍫👇😊

今回は、マスカルポーネの濃厚なクリームとコーヒーが

美味しいイタリアの定番スイーツを作りました🎂

ティラミス作りの手順を説明しています📢👇

エスプレッソコーヒーを軽量しています☕

コーヒーシロップを作っているところ👇😊

風味付けにカルーアを入れます🍷

コクが出て美味しくなるんです😃👇

ここからマルカルポーネクリームを作ります🧀🐄

人数が20人分なのでバット3つ使いますよ。

1つのバットをペアで作っていきます👇😊

湯煎をしながら卵黄と砂糖を混ぜます🍳👇

更にマスカルポーネチーズと生クリームを加えます🧀🐄

滑らかになるまでゴムベラで混ぜ合わせます👇😊

ティラミス用のフィンガービスケットに、

コーヒーシロップを浸していきます。※①👇

フィンガービスケットの上に先ほど作った

マスカルポーネクリームを半分入れます※② 👇

クリームを平らに馴らしていきます👇※③

作ってるうちに、洗い物が出てきますが、後方の利用者さんが

次の準備と洗い物を手伝ってくれました💗(人”▽`)☆

そのおかげで、次の作業がとてもしやすくなりました😃✨

※①②③の行程を繰り返して厚みを出したら、

冷蔵庫で約3時間冷やします♪⏱

👇

👇
👇

★仕上げにココアパウダーをふりかけます🍫

ジャジャーン!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
で・き・ま・し・た💗
ティラミス☟

今回、参加人数が多く、コロナの影響もあり、

このような状況下で、多人数でわいわい作れないことから😢

女性陣が作り、男性陣は近くのミュージアムへ見学に行かれました👇

もちろん、みなさんの分お作りしています~🎵😊

ミュージアム見学組~👇

しばし、懐かしの家電をご覧ください🔋

クッキングされたかった男性もいらっしゃるかと思いますが、

今回はすみません❕ m(__)m💦

いつかコロナが終息して、また一緒に作れる日を待ちましょう💪😎✨

ソーシャルディスタンスを考え、

会話しながらのティータイム☕はできませんので、

各自の机でお召し上がりいただきました😊

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚

ステップアップで
「もっとできる❕」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前🍀

✨当事業所はコロナ対策しています🤩👉詳細はこちら

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

利用対象者

・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※ご家族の方からのお問合せもお待ちしております。

🌷詳細はお気軽にお問い合わせください😉

📞または📧にて受付しております🤩👉こちらまで。

🌷ぷらすグループをもっと知りたい方は🤩👉こちらまで。

TOP