守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

ポップアップカード作り🌟【手先を使った作業】😊👍

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます(´▽`*)
ぷらす守口です✨


今回のブログは~~
ポップアップカードを作りました。



こんな感じです👇😊

こうやって飾ると
モビールになり

風にゆらゆらと揺れて
空間がおしゃれになります🌟




今回の就労プログラムは、
手先を使った作業で集中力強化!

手を使った細かい作業に取り組みます。

まずは、道具使い方を確認します。

安全第一!!





一人ずつ、切り抜くパートを
分担して作品に仕上げます。



慎重に、
丁寧線の上切り取っていきます。
一つ作品パーツ7枚

細かい部分のあるものは、
特に、集中する時間必要です。



切り取ったパーツ組み立てます。
組み立ての説明見ながら

それぞれのパーツ
組み合わせる立体になります。




完成したカードは、
モビールにして事業所に飾りました✨

ゆらゆら揺れて、
今日も、事業所換気万全です😊👍




本日のプログラムの目的


・安全に配慮しながら、正しく道具を使う🌟

・作業に集中して取り組む🌟

・分からない時には、聞くことができる🌟




作業後には、
漸進性筋弛緩法体験しました。

漸進性筋弛緩法は、
意識的に筋肉に力を 入れて、

そのあと ゆるめることを
繰り返すことで、
リラックスしていく方法です。

手、指、腕、肩甲骨
からだの各部分に 思いきり
力を入れて緊張させましょう!

しばらくその感覚を保ったあと、
ストンと力を抜きます。

力を入れているとき抜いたときの、
その部分の 感覚をじっくり味わい、

作業後のリラックス
つなぐことができました😊




♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥



利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方、
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方
・パニック障害、社交不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢



お問合せはこちらを👇🤩

TOP