守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

マインドフルネスになれる【ゼンタングルアート】にチャレンジしよう!

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ


いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です😊


さて、今回のブログは~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
1月8日(金)に行いました。ゼンタングルアートです。

ゼンタングルアートとは。

ゼンタングルとは、直線や曲線、丸や点を組み合わせたパターン(図案)を繰り返し描くことで、思いもよらない素敵なアートを生み出す手法です。

日本の「禅」と「タングル」(絡まるという意味の英語)を組み合わせた造語で、自分に感謝する禅の精神や哲学を持って創作することを目的にしています。


ねらい 
・一筆一筆に集中して丁寧に描きます。
そうすることでマインドフルネスの状態になり、心がスッキリします。
・「正解」も「失敗」もない。出来上がった作品に達成感や満足感を感じる。
・同じパターンを描いても、それぞれの出来栄えに仕上がる。違いがあっても、
どれも素晴らしいという気付きを得る。
個性を認め、みなで褒め合うことで、一人一人の小さな自信につながる。

まずは、基本のパターンを描いてみましょう。

基本のパターン。それぞれに描き方の手順通りに描くと…

それぞれ素敵に仕上がります。

単純な線や丸を描くことに集中しながら、いくつかのパターンを描いてもらいました。

基本のパターンが出来たら

オリジナルの作品に挑戦。

タイルをストリングで区切って、パターンを描いていきます。

みなさんの感想

「難しそうだと思ったけど、書いてみたらそれなりに見えた」

「集中する事が出来た。」

「自分なりのものができた」

それぞれ、素敵な作品を作ることが出来ました。

出来たものを見せ合って…

「いいね。」を伝え合うことで、自己肯定感の上がる時間が過ごせました。

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者
・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

🌷詳細はお気軽にお問い合わせください✨😉👉こちらまで

TOP