守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

初夏のリース作り🌼🌻【ものづくり作業プログラム】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ



いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です☆彡



5月22日土曜日に行いました
「初夏のリース作り」
モノづくりプログラム

のご報告です🌼🌻



おしゃれに夏を演出✨
初夏の草花を使って
リースを作りました😊🌟




おしゃれなリースを飾っている
玄関やリビングを拝見すると

インテリアだけで
爽やかな夏の到来を感じます。

今年は、おうち時間が長いので、
DIYやハンドメイドが人気なんだとか

アジサイ、ユーカリ、ラベンダー、
マーガレット、ヒマワリ、オリーブなどの

造花を用いて夏らしさを演出してみました😉



おしゃれな雑貨店にも
季節のリースは
売られていますが、

初心者でも簡単に
作れるものがあります🌟


その理由は、
①材料が安価であること!

嬉しいことに

昨今の100均の造花は
クオリティーが

高くなっています❕😲

数年前と比べ種類も

たくさんありました。

今回のリースは、

ほぼ100均で揃えております👇


簡単に作れる理由その②

難しい工程があまりない
ことが上げられます。


リースを編むところ

からとなると
それはもう大変ですが、

本格づるのリースが

売られています

造花も予めデザインされた

束になっているので
それを2、3等分に分け

リースに取り付けます

だから、


ぶきっちょさんでも大丈夫👍
センスがあれば尚よし😉✨

手作りは好きな色やデザインで
作れるところが魅力ですね🌟

では、
早速工程をご覧ください。

みなさん説明を

聞いておられます👇😊





事前に好きな
花を選んでもらい、

その花をベースに
他の花や葉を

飾りつけしていきます

接着方法は、

ワイヤーで取り付けます



わからないところは
職員に聞いたり、

隣の方に聞いたりして

進めていきます👇😊



ベースの花を取り付けたら
次に他の花や葉を見栄えよく
追加していきます。

茎が見えない様に重ねて
取り付けるときれいですね✨


ベースの花に
差し色を加えるには


どの花や葉を合わせればいいか
選んでいるところですね👇😊




そして出来上がりがこちら👇😄




みなさんの傑作です❕
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




自信作✨👇😊



一生懸命されている風景です🌟
ハンドメイドは熱が入りますね🎶!(^^)!



造花なので、雨にぬれても大丈夫☔
外の玄関に飾ってもいいですね😉


また違う季節にちなんだ
リースを作りたいと

おっしゃっていただきました
💗(*´▽`*)



ぷらすでモノづくりを
取り入れている理由は(・・?


協同作業での協調性

コミュニケーション力

脳の活性化

道具の使い方

・巧緻性

指示理解

集中力

創意工夫力

持続力


上記のことは仕事でも
求めらるスキルでもあり

企業が求める人材への
ステップアップのために


就労プログラムとして
取り入れています

ぷらす守口市駅前は
就労に向けたスキルを

楽しく参加しながら
身に付けていけるように


さまざまなプログラムに挑戦して
いきたいと考えています!(^^)!


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥




TOP