守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

地元神社⛩へ 🎍初詣に行ってきました🤩

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨




今回のブログは~~
事業所近く神社
初詣行きましたので
その後ご報告です😊




事業所から守居神社までは5分程
土居商店街の途中に位置する
地元の神社です⛩

では
一般的な参拝について
見ていきましょう!

まずは
鳥居は一礼をしてから
くぐりましょう

なお参拝を終えて
神社から出る時

向き直って一礼をしてから
くぐりましょう!



次に
手水舎(てみずや)です

心身を清める場という
意味があるようです

ハンカチなどを用意して
右手でひしゃくを持ち左手を洗い
ひしゃくを左手に持ち替えて
右手を洗います

最後
再度ひしゃくを右手に持ち換えて
左手のひら水を受け
口をすすぎます

今はコロナ禍なので
そこまではできませんが

またひしゃくの水は
一つの動作で1/3ずつ使うのが
目安みたいです

こちらの神社では手水舎の横に
手指消毒用アルコール完備

しっかりと
コロナ対策もされていました✨👍



いよいよお参りです👏

現在のお参りの基本作法
二礼二拍手一礼(にれいにはくしゅいちれい)
となっています

一度姿勢を正してから深くお辞儀を2回
胸の高さで右手を少しずらし2回打つ

手をきちんと合わせて心を込めて祈る
最後の深いお辞儀を1回

※神社により作法が違う場合もあるので
看板などあればそれにならうと良いです😉


お参りの後
個々で談笑されたり
おみくじをひかれたり





大きな神社ではありませんが⛩
お参りをすると気持ちが良いもんですね
みなさんも自然と笑顔になっていました😊

スッキリとした気持ちで事業所に戻り
後はお昼ご飯🍱



いつもより少し豪華お弁当

色々な感想がありましたが
楽しんでいただけたかと思います❤

今年始まったばかり✨

様々なことが
待ち構えていると思いますが

気持ちを新たに✨
ひとつひとつ楽しみながら
過ごしていきましょう!😊



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



利用対象者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・やる気がおきない方、
・対人関係でお仕事が続かない方、
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、発達障害の方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害の方
・パニック障害、社交不安障害、適応障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢



見学・体験・その他の
お問合せはこちらを
👇🤩




TOP