守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

夏にぴったりクッキング👩🏻‍🍳👨🏻‍🍳ひんやりフルーツポンチ作りました🥝🍍🍓🍑🍴【調理実習】

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口です(^^♪




今回のブログは~~
フルーツポンチを作りました!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



懐かしの味って感じする
フルーツポンチですが、


こまかく切った数種類果物
シロップサイダー
ひたした飲み物です👇😊


お酒フルーツを入れた
カクテル(パンチ)由来しているそうです。

現在ではアルコールが
入っていないものが主流となりました。



そんなフルーツポンチですが、
今回は白玉だんご入りです🍡

白玉粉を入れて
こねております❕👇😉




次に、小さめに分けて丸めていきます❕👇😊



丸めたお団子を沸騰したお湯に入れ
浮き上がってくるまで茹でます❕👇😊


鍋に入れる手さばきが
様になっていますね~👨🏻‍🍳


お団子が浮き上がって
1分経ったら引き揚げます❕👇😊

そのあとは
冷水に入れて冷まします🧊



お団子チームが奮闘している間に
フルーツカッティングチームは、
6種類のフルーツ
細かくカットしてくれました❕👇😊




ゴールデンパイン🍍
キウイ🥝
イチゴ
白桃🍑に黄桃
みかん🍊



均等に綺麗に切ってくれていますね😄✨


白玉とフルーツの用意ができたので、
器に入れていきましょう❕



上から見るとこんな感じ🎵👇😊



では、サイダーを注いでいきましょう❕
シュワシュワ~~


全員の分が注がれました❕😄
美味しそうです🍹



みなさん、どうぞお取りください🍹
いただきます!!o(ˊ▽ˋ*)o♪



フルーツがたっぷり🍓🥝🍍🍑🍊
蒸し暑い時期だから
サイダースッキリしましょう❕🍷🍾

美味しい~~💛

もう一杯もらってもいいですか?
お替りされた方もいらっしゃいました🍹😊👍


白玉粉の粉が床に沢山落ちていましたが、
みなさんがすぐに掃除してくれましたので、
あっという間に、綺麗になりました👇😊✨

Thanks❕💛(*´▽`人)





ぷらす守口でクッキングをする意味
就労とどういう関係があるのでしょうか?




それは、皆で協力して進めていく協調性

料理作りに挑戦する
洗い物が出れば率先して洗い物をする
次の行程の準備をするなどの積極性

料理しながら会話も生まれるので
コミュニケーション力

これらは就労では、とても大事なことです



これからもぷらす守口
クッキングを通して楽しみながら
就労に役立つプログラムを開催していきます🌟

みなさまのご参加お待ちしております!😉💗



🌟見学・体験はお気軽に
お問合せください❕👇😉



♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥





利用対象者

・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢





TOP