守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

好きな曲/歌の歌詞を🎵感情込めて分析してみよう🎶📖【歌詞分析】🥰🎼

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは





いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口です(^^♪




今回のブログは~~


「歌詞分析」です!
🎶

°˖☆(ღ*ˇᴗˇ*)。o☆˖°



歌詞分析とは何ぞや(・・?


歌詞の意味を考えたり、伝えたいこと、誰に対しての想い、
なぜその曲が好きなのか。など、


歌詞に出てくるストーリーをイメージしながら聴いてみると、
曲の世界観というのがとても深いものと気付かれるでしょう😊


洋楽なら、歌詞の意味は考えたことがないけど、
曲が好きだから。選びました❕という理由でも大丈夫です🌟

洋楽には、和訳があるので、ストーリーをイメージしやすいと思います🎬




まず初めに

①好きな歌詞(曲)を選びます🙆‍♀️🙆‍♂️


②歌詞の中のストーリーを考えます🌊☃☔🌈



例えば、

恋愛にしても、💓
片思いや失恋の歌詞もあるでしょう💔

人生感の歌詞もあるでしょう🗽

歌詞には必ず
伝えたいストーリーがあるはずです❕



③なぜその歌詞(曲)が心に残るのか?💘



その歌詞に込められた意味を
自分なりに解釈し書き起こします📝



④順番に発表します📢



誰から発表しますか?

じゃんけんで決めましょう❕


順番は決まりましたが・・・


歌詞といえば
恋愛感を歌ったものが多いですね💓💔😅

でも、ここは
恥ずかしがっていてはいけませんよ~😉



トップバッターは緊張しますので
スタッフから発表したいと思います❕
📢



こちらのスタッフは
🏄‍♂️夏、海🌊を連想させる歌手を選曲されました🎶👇😊


こちらのスタッフは
⛄CMでかかる歌を選曲しました🎶👇😊


こちらの利用者さんは
女性シンガーソングライターを選曲されました🎸🎶


こちらの利用者さんは、洋楽を選曲されました🎹
座って発表してもらっても大丈夫です❕👇😊



このほかにも洋楽や、バンドの曲を
選択して歌詞分析をされました❕


⑤各自の発表後にその曲を流します🎶


先に発表者からどんな歌なのか聞いていますので
感情移入しやすいです☺


⑥その間に、視聴者は感想を書きます📝


短いコメントで大丈夫です💛

(もらう側は嬉しいから書いてあげてね🎵😊)





⑦みなさんの感想をまとめて
スタッフがお渡しします💌

感想をお渡しすると、

え~😂嬉しい❕❕ 
みんな、こんなに書いてくれたんや~
と、とても喜んでくれました👏😃


一人一人にお礼を伝えられる方もいましたね❕
感想を通してコミュニケーションが生まれました🤗💐



今回の歌詞分析で身に着けられることは

・自分の好きな歌を紹介できて自分の想いも伝えられる
・発表をすることで思考力・構成力・表現力を鍛えられる
・歌詞を深掘りすることや、コメントを通して新たな発見をする
・発表者と聴く側の相互理解と感謝の気持ちが生まれる
・コミュニケーション力が鍛えられる


🌹「感想を言葉にする」は、最高の贈り物になる🎁
🌹「感想は人間関係の最初の一歩」💓

とおっしゃられたインフルエンサー・著名人がいらしゃいました✨✨


こんなにたくさんのメリットが
あるのですね(。◕ ∀ ◕。)


これからも「歌詞分析」は
定期的に行いたいと思います🎶



ぷらす守口は
就労に役立つプログラムを
多数開催しております❕


私たちと一緒に
楽しく学びませんか?

😉❤🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️


🌟見学体験はお気軽に
お問合せください❕👇
😉




♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥



利用対象者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢





TOP