守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

宝石石鹸を作ろう💎✨【ものづくり作業プログラム】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です☆彡




7月24日(土)に開催しました
「宝石石鹸」作りの
就労プログラムです.。o○


とても綺麗にできましたので、
先ずは完成品をお見せ致します📷😊👇✨




作り方はこちら👇😊



①左から、大きな塊のグリセリンソープを細かく砕きます。

②真ん中、砕いたものを、一人100gに分けます。

③右が100gの量です。




次は石鹸のカラーです👇12色用意しました。

今回は、二層または、三層の宝石石鹸を作りますので、

ご自分の好きな色を、二色、三色と選んでいただきます👇😊




色が決まったら、

早速、一層から作りましょう😊

一層とは(・・?

😊👇


今回は三層まで
好きな色で作成可としました。

三層される方が多かったですね。

その分、時間がかかるのですが、
みなさん細目にされていました😊


色を選んだり、何層にするのか
デザインをしっかり考えておられました(^^♪

ものづくりは、この過程が楽しいですね!😃🎶

科学実験をしているようでもありました!




沢山の容器を使いますので、
一度に大勢は作れないので、

前半と、後半と分けて
時間差で作りました。



一層を流し入れましたら、
10分ほど置いて表面を固めます。

次に、二層目を流し入れます。

ここで、同系色の
グラデーションにされる方

全く違う色を持ってきて
境目を際立たせている方

ここはセンスの
見せ所でございます(^^ゞ✨

金粉も用意しましたので
層の間や表面に振りかけると

かなりゴージャスになります👑✨


途中経過です👇😃



固まったら宝石の形にカットしていきます。

石鹸なのでカッターナイフですぐに切れます。

大胆にカットするもよし、

細かく多面を作るもよし(≧▽≦)

カットをすれば宝石💎のようになります👇😃



削るのがもったいない気もしますが、

大丈夫です!余った石鹸は再度溶かして

小さな石鹸へと変身するのです(^^♪

また違った、色合いを楽しめますよ🎵




前半に作った方は、

後から作成される方に、

このタイミングで次の層を入れるといいよ

カラーを入れる時には量を注意してねと

いろいろコツを教えておられました。

みなさん、やさしいですから、

教え合いって大切ですね😊💕


綺麗な宝石石鹸ができました!!
💎°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°💎✨





綺麗に出来てすごく気に入りました!!👍
といった方、

思ったのと違うのが出来た~💦といった方、

それが、意外に良かったり、良くなかったり😅

どちらの方も、再挑戦したい!!と
おっしゃったのでした💎✨

今回参加できなかった方も、次回は
一緒に作成できたらいいですね~😉💕




ぷらすでモノづくりを
取り入れている理由は(・・?


・協同作業での協調性

・コミュニケーション力

・脳の活性化

・道具の使い方

・巧緻性

・指示理解

・集中力

・創意工夫力

・持続力


上記のことは仕事でも
求めらるスキルでもあり

企業が求める人材への
ステップアップのために

就労プログラムとして
取り入れています

ぷらす守口市駅前は
就労に向けたスキルを

楽しく参加しながら
身に付けていけるように

さまざまなプログラムに挑戦して
いきたいと考えています!(^^)!


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

TOP