守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

就職ガイド!働くことはこんなに素晴らしい!【ビジネスマナーイベント】

  • イベント

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です☆彡

今回は10月4日木曜日に行いましたイベントのご報告です!!

「障がい者のための就職ガイド!!」
を行いました(^-^) 

障がい者の雇用環境について知ろう!☺

(障がい者雇用機会は今後、ますます広がっていく)

それは、なぜ?

①企業には障がい者を雇う義務がある。

②初めて障がい者を雇用する会社も多い。

③障がい者を支援する様々な制度がある。

就職は今がチャンス\(^o^)/

(今、企業は障がい者の採用に積極的です♪)
それは、なぜ?

①労働力の減少

②納付金制度の拡大

③障がい者雇用促進法の改正

④精神障がい者の雇用の義務化(2018年から)

障がいのある方に、働きやすい環境の特例子会社とは・・・

特例子会社とは、簡単に説明すると

大企業さんが 障がい者雇用をするために作る子会社みたいなものです。

親会社と別で作ることで、障がい者が働きやすい環境を作り、

就業規則も別、賃金も別、会社を建てるための融資も受けやすく、

税率も優遇される等 企業にとっての利点もあります。

障がい者さんにとっても、周りが健常者さんばかりより、

障がいをお持ちの同僚がいたほうが心強く働きやすいですね。

特例子会社で働くということは、障がい者雇用で一般企業で働くことなります。

知っている方が2名いらっしゃいましたが、

ほどんどの方が知らなかったようです。

こういった会社が存在するなら、

視野に入れて就活してみたいと

おっしゃっていただきました!(^^)!

就職活動から就労までのステップ

一つずつ着実に上っていくことが就職活動のポイント。

皆さん真剣に聞いておられます(^-^)

採用担当者は、障がいについてわからないことがいっぱいです(?_?)

皆さんにご自分の思いを書いてもらいました。

「自分の強み」「できること、できないこと、」

「どういうことで苦労しているか」「どういうサポートが必要か」

「どんなことで会社に貢献できるか」これは自分の言葉で説明しましょう!

そして最後に、働くことはこんなに素晴らしい☆彡

①世界が広がる。

②たくさんの人と知り合える

③一生の友達ができる

④生き抜く力が磨かれる

⑤成長できる

⑥人の役に立てる

⑦強い自負心が生まれる

⑧イキイキと生きられる。

今、皆さんはこの就労移行支援事業所の

「ぷらす」に通い、一つずつ着実に

就労への階段をのぼっておられます。

良い会社と巡り合うのは運もありますが、

きっと努力は報われるでしょう!(^-^)

ぷらす守口市駅前では、今後も就職に役立つ

情報を定期的に開催いたします。

見学体験をお待ちしております♪(^▽^)/

次回のイベントは

10月20日土曜日

秋の木の実や花などの小物で飾りつけをし

て可愛いフォトフレームを作りましょう♪

イベント参加・見学・体験のご希望の方は

お気軽にお問い合わせください☎✉

TOP