守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

教養講座📚【今、社会で起きていることをニュースで知ろう】😊📺📰📻

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ
  • 就労移行支援とは





いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます
ぷらす守口です(^^♪




今回のブログは~~
教養講座です!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




今回の講座では、年末、年始のニュースをまとめた
プリントを皆さんにお配りしました👇😊





年末、年始ならではの定番ニュース❕🤩



例えば、
2022年の世相を表す「漢字一字」は❔
毎年12月中旬に発表されますよね😆

日本漢字能力検定協会が全国から募集し、
最も選んだ人が多かった「今年の漢字」
京都・清水寺で発表されます。
2022年の漢字はズバリ👇😊


「戦」でした❕



選ばれた理由は主に、



▽ロシアのウクライナ侵攻


▽サッカーW杯での日本代表の試合


▽MLBの大谷翔平選手の活躍


▽新型コロナや物価高への対応


などだったそうです💁‍♀️


今、世の中で何が起こっているか知ることも
社会生活の上では大事なことです📺📰📻😊



皆さんには、順番に
問題を読んでいただき、

わかった方には


挙手して答えてもらいます📢




他には、


2023年箱根駅伝で優勝したチームは?



(A)中央大学   (B)駒澤大学   (C)青山学院大学




箱根駅伝は有名です🌟

正月は箱根駅伝で始まる❕🎴

ビジネスでは新年の挨拶で語られるなど📢

正月の風物詩となっています🎍


答えは、
2023年度は「駒澤大学」でした🏆




他には


成人年齢が2022年4月に18才に引き下げ後、
初の成人の日を迎えました
2023年度から式典は何歳が対象となる?




民法の一部を改正する法律では、
2022(令和4)年4月以降に「18歳で出来るようになること」と、
従来通り「20歳にならないとできないこと」があります💁‍♀️

保護者の同意がなくても契約できる
・契約(ローン・クレジット・携帯電話、
・一人暮らしの部屋を借りる)に保護者の同意不要
・国家資格(公認会計士・医師免許・薬剤免許など)の取得
・結婚(男女ともに18歳に統一)
・10年有効のパスポートを取得する
・性同一性障害の性別取扱変更審判
・普通運転免許の取得(従来通り18歳)

上記に関しては
これまで、親の同意がなければできませんでしたが、
これからは18歳からできるようになります🌟


先に、選挙権も「20歳以上」から
「18歳以上」に引き下げられましたね❕




下記に関しては
これまで通り、飲酒喫煙20歳からということが決まっています❕

・飲酒
・喫煙
・競馬、競輪などの投票権の購入
・養子を迎える
・大型、中型運転免許の取得

飲酒、喫煙依存性が高く健康への影響大きいからです😣

また、競馬や競輪等のギャンブル等
ギャンブル依存症対策からこれまで通り20歳からになります。



上記は、ニュースの記事から拝借しました📰



で、
民法一部改正後の
成人式の式典は何歳でするのか?
の答えですが、



今まで通り✨「20歳」です✨✨



といっても、
2022年4月に「成人は18歳」

決まりましたから、地域によっては、
20歳で行う成人式名称変更され、




「二十歳を祝う会」

「二十歳のつどい」

「はたちの集い」

「二十歳の市民を祝うつどい」

「青年式~20歳の集い~

「二十歳の祝典」

「二十祭」

など

2023年からは、成人式様々名称変更になりました。

従来のまま式典は「成人式」とする地域もあります🌟




そういえば、昔から
成人の年も様々変わってきました。

江戸時代では十五歳が成人とされました✨




平安時代では年齢は一定しないが、
十一歳から十六歳くらいと幅広いですね✨✨



そもそも20歳が成人とされたのは明治からとのこと。
今は令和ですから、かれこれ140年ほど経つわけです。
その間に、何らかの変更があるのも、時代の流れということですかね・・・




次は、身近な食材についての雑学👇😊



冬野菜の白菜ですが、
半分や四分の一で売られていますが、
内側、外側どっちから先に使った
ほうがよいと思われますか?



はーい🙋‍♀️🙋‍♂️
「外側~❕❕」


残念💦 内側からでした❕



理由👇😊

白菜は収穫後も生長しているその結果、


外側の葉は内側に栄養を送り続け、
どんどん旨みが抜けておいしくなくなっていきます😢


しかも栄養を送った外側の葉はしおれて
スカスカになってしまうので、内側から使うようにしましょう😊

内側を残して外側から使っていくと、
いつも栄養が抜けて旨みが落ちた葉を食べていることになるとのこと。

「知らなかった~。」

「今まで外側から使ってた~。」
と、いった声が・・・




では、これはどうでしょう?👇😊
蓮(ハス)の花の下には、何の野菜ができる?


答えは蓮根(レンコン)です🌟


レンコンとは、地面の下にある
ハスの茎(くき)に、
栄養(えいよう)がたまって、
太くなったもののことです



身近にある食べ物で
教養を学ぶのも楽しいですね😉

(。◕ ∀ ◕。)





これからもぷらす守口
あらゆる分野教養をみなさんと
一緒楽しく学んでいきたい
と思います😉❤🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️


🌟見学体験はお気軽に
お問合せください❕👇
😉


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥



利用対象者


・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなか起きられない方、
・昼夜逆転されている方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・発達障害、アスペルガー、ASD、ADHDの方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害、
・パニック障害、不安障害など。

※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております❢





TOP