守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

敬語クイズ❔📒教養を身に付けよう!【就職準備】

  • イベント
  • お知らせ
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です✨




今回の就労プログラムは、
9月24日に開催しました

敬語クイズです😊


その様子👇


ビジネスの場面で
使うことが多い敬語です。


就労を目指している
みなさんにとっては
身に付けたい教養ですね😊


といっても、今まで
敬語を使う場面がなかった方、



もう忘れてしまった。
ということもあるでしょう。


今回はクイズ形式で
敬語を学んでみました😊



敬語の主な表現方法は3つ👇

尊敬語  相手を高めて
直接的に敬意を表現 
ご覧になる
丁寧語 普段の改まった表現や
丁寧な言い回し 
 見ます
謙遜語 自分がへりくだって
相手への敬意表現 
拝見する


今回は尊敬語
相手を高めて直接的に敬意を表現) 



謙遜語
自分がへりくだって相手への敬意表現)

を学びました📒✍



では、早速次の表をご覧いただき、
色がついたヵ所に入る敬語を
書いてみましょう!(^^)!



次に、
間違った言い回しを
正しく答えてみましょう!😊👇


みなさん、一生懸命
書いておられます!


難しい・・・💦
なんやったっけ?
などのお声が聞こえます(*^^*)



何気に話していると
答えられたりするのですが、

いざ、
書いて。と言われると
えっ?ってなるものです💦




・勉強になった!

・忘れていたけど、回答を聞いて思い出しました。

・間違った二重敬語を気を付けようと思いました。

・尊敬語と謙譲語がごっちゃになっていました💦


といったお声をいただきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




「ぷらす守口」は、これからも
ビジネスに役立つ教養を

取り入れていきます😉~🌟



♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥







TOP