守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

新年に向けてマイカレンダーを作ろう!【モノづくりイベント】

  • イベント
  • ご利用者様の声

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です☆彡

12月22日土曜日に行いましたイベントのご報告です✨

可愛いカレンダーを作ろう!

今年は世界で一つだけのマイカレンダーを作りました😊

その様子はこちら☟

まずは、カレンダーの種類(日曜始まり、月曜始まりなど

4種類の中から好きな形を選び切り取りしていきます。

☜左図のホワイトボードに絵入りの手順を書いてみました。

これを見ると、よくわかります(^-^)

次にカレンダーの後ろにくる壁紙を選びます。たくさんの折り紙の中から、色・模様を選ぶのに迷ったとの声が(;^ω^)

どれにしようか選ぶのも楽しいですね♪

☜切り取りの行程でも、そのままはさみで切る方や、定規で真っすぐになるようにしてカッターで切る方もいらっしゃいました(^^♪

もの作りのやり方は人によって少しづつ変わります☆彡

☜切り取ったカレンダーの裏に糊を付けて壁紙となる折り紙に貼っている様子です!(^^)!

これを片面だけですると12枚必要ですが、両面ですると6枚で出来ます。

6枚の方が簡単かなと思いきや、両面を考えてレイアウトしないとパンチの穴がずれたりして意外に難しいんです(;^_^A

そして完成した世界に一つだけのマイカレンダーが

こちらです!!☟°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

色とりどりで、きれいな、かわいいカレンダーが作れましたよ~~(*^^)v

カレンダーの下の余白に、新しい年に向けて、

願いを英語で書かれている方もいました✨

May this year be happy.

             今年が幸せな年でありますように🍀

🎵I hope you all have a wonderful year!

皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!👍

こんな時にはなぜだか英語になってしまいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

良い年を送りたいといった気持ちは皆さん同じようです!(^^)!

いつもは1コマでするイベントが多いのですが、

今回は、行程が長いこともあって2コマで作成しました。

1コマは50分ですから2コマなら100分です。

それによって皆さん焦ることなく作れたので、失敗もなく

気に入ったカレンダーが作れたそうです(人”▽`)☆

物作りはデザインを考えたり、手先を動かすことで脳の活性化もできます!(^^)!

今後もこのような楽しいモノづくりをしながら脳の活性化ができるような

イベントをご用意しております(*’▽’)

次回のイベントは

来年になります!

1月4日金曜日

「皆で初詣に行こう!」です🎍

ご参加お待ちしております!(^^)!

イベント参加・見学・体験のご希望の方は

お気軽にお問い合わせください☎✉

ぷらすグループのことをもっと知りたい!という方は

資料請求もご用意しております(^-^)

TOP