守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

新聞から川柳を作ろう!✂📰😊【教養プログラム】

  • イベント
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口市駅前です✨



今回の就労プログラムは、
8月23日に開催しました


新聞から
心にとまる言葉を切り抜いて
川柳を作ろう!!✂📰😃



川柳とは、5・7・5の中で
伝えたいことを表現する文芸です。


江戸時代から続いているそうですが、
現代でもサラリーマン川柳など
身近に見ることができますね。


では、川柳と俳句の
違いはなんでしょうか(・・?

こちらの表をご参照ください👇😊


      川柳             俳句       
詠む対象  世相・人事など 自然を通した自分の心情
使う言葉 口語体(話し言葉) 文語体(古い言葉)
季語・ 
切れ字
   必要なし     必要

切れ字とは、〇〇なり。〇〇けり。〇〇たり。などの助動詞。
(下記、俳句参照。)




川柳の例👇


人生は、険しい道ほど、美しい

(スタッフ作)

             

俳句の例👇


うつくしき、海月浮きたり、春の海🌙

(正岡子規)




テーマの特徴として、
川柳は人間の営み、

俳句は自然から心象
表現すると覚えましょう。

では、みなさんの
川柳を作る流れを説明します👇


①20分かけて新聞川柳にあう
言葉をある程度切り抜きます。

②切り抜いた部分を川柳にしていく。
(何個作ってもOK)

③一番良い川柳を色画用紙に貼ります。
(その他の川柳は、コピー用紙に貼ります。)


10分休憩


④最後、自分の中の1番良い
川柳を1人1つ発表してもらう。
(理由も発表していただく。)



みなさんが作っている様子です👇😊




いい文言はないかな?
といったところでしょうか😊👇



ご自分の作品を発表されています😊👇


おもしろい作品がいくつかありまして、
紹介したいのですが、、、内容がちょっと💦

みなさんは、爆笑されていましたね~👏😄


それぞれの発表がありますので
このような文言を選んだ?!
だったり、

ユーモアがあり、共感する
川柳が多かったです💛

20分間で5つほど
作成されている方もいました🌟


季語も切れ字も必要のない川柳は
俳句よりも自由に表現できます。


・楽しかった💛

・勉強になった💙

・自分でも作れたのが嬉しい💗

といったお声をいただきました(´▽`*)


このように、俳句に比べて川柳は
気軽に挑戦できる文芸なのですね✨😊


♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥




TOP