守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

水引で梅の花の祝箸袋を作ろう❕🎍【美術工作】

  • イベント
  • ご利用者様の声

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます^^

ぷらす守口市駅前です😊

今回のブログは~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

12月21日(土)に行いました。

水引で梅の花の祝箸袋を作ろう❕です🌺

先ずは「水引」(みずひき)について学びましょう(^-^)

冠婚葬祭やお歳暮やお中元で目にする水引。近年はその高いデザイン性も評価され、アクセサリーなどの熨斗以外の小物にも使われている和の装飾アイテムです。その結び方や色によって、込められた意味や使用すべきシーンが違います。社会人なら常識として知っておきたい、主な水引の種類と意味、用途をご紹介します。

そもそも水引って何のためにあるのでしょう?

水引は古来から、「未開封である」という封印の意味や魔除けの意味を持ちます。また、引けば引くほど強く結ばれるものが多いことから、「人と人を結び付ける」という意味もあります。

昔から日本の冠婚葬祭の贈答品に必ず存在していた、歴史ある装飾品です。

室町時代後期になると麻の紐の代わりに紙縒に糊水を引いて乾かして固め、紅白あるいは金銀に染め分けた紙糸が使用されるようになりました。

言葉以上に相手への敬意を伝える手段として贈答の場面を彩ります。

水引にはそれぞれの形、色に意味があり、用途と作法が異なります。なんとなくで水引がデザインされた熨斗や封筒を選び、誤った用途で使用してしまうと、大変失礼にあたるので、しっかり覚えておきましょう!(‘◇’)ゞ

水引の種類
①蝶結び。
「何度繰り返しても良いお祝い事やお礼」
などに用います。例えば、お中元やお歳暮、出産祝い、入学祝い、お年玉など。

結婚祝いや結婚式の御祝儀袋、お見舞や快気祝いで使うのはタブー。簡単にほどけてしまい、何度も結び直せることから、「また繰り替える」という意味となってしまいます。相手を想った贈り物が、水引のデザインひとつで離婚や病気の再発を意味する物となってしまうので、気をつけなければなりません。

②結び切り。
一度結ぶとほどけません。固く結ばれてほどけないことから⦅離れない⦆という意味を込めて、結婚式の御祝儀袋や内祝いの贈り物によく用いられます。結び切りは、「二度と繰り返さないでほしい」という意味を持つことから、傷病のお見舞、災害見舞い、お通夜や葬式などの弔事にも登場します。その場合は赤白の結び切りではなく、必ず黒白の結び切りを使用するよう気をつけましょう。

③あわじ結び〔あわび結び〕
意味や用途は結び切りと同じで、「二度と繰り返さないでほしい」シーンで使用されます。見た目が華やかなことや、「末永くつき合う」という意味から、結婚式の御祝儀で一番使用される水引です。

④梅結び
最後にご紹介するのは、今回作成する特に婚礼に多く用いられる〔梅結び〕。5枚の花びらをもつ梅の花をモチーフにした、丸っこく可愛らしい形の水引です。あわじ結びや結び切りと同じく、簡単にはほどけないので「固く結ばれてほどけないように」という意味が込められています。

また、梅結びのモチーフになっている梅は縁起物のひとつ。お目出たい植物の代表である「松・竹・梅」のひとつであり、長寿や幸福の意味が込められています。見た目が可愛らしいだけでなく、その意味も結婚式に相応しいことから、DIYをされることが多いです。

社会人として知っておきたい、水引の意味やその使用用途をご紹介しました。単なる飾りではなく、大切な意味が込められた歴史ある装飾品。間違えると「知らなかった」では済まされないので、贈り物をする際はしっかり確認するようにしましょう(´▽`)

★今回は🎍お正月用ですので、紅・白・金の水引を使いたいと思います。

行程は、
①一本の水引から先ず、あわじ結び(あわび結び)を作ります。
②その続きから梅の花結びを作ります😊👇

えーっ!ちょっとこんなん作れんの?(゚∇゚ 😉

といった声があちらこちらから💦

出来るかな?と思った方もいらっしゃいましたが、

大丈夫!ゆっくり何度でもお教えしますから😉✧♡

では、早速作りましょう!.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

スタッフが大きなロープで、手順を作りますから、

よ~く見て👀、ついてきて来てくださいね❣

一つ手順を飛ばすと次の行程にいけませんよ~👇😊

みなさん、ここまで出来ましたか?

ちょっとわからない(・_・?)

はーい、では最初からここまでもう一度しますよ~

わからなくなっても、繰り返しお教えしますから大丈夫です😊

みなさん、遅れをとらぬよう、一生懸命見ております👀👇

だんだん梅の花に近づいてきていますよ😊👇

早く習得された数名の方が、わからない方にマンツーマンで教えてくれました。👇😊

ぷらすのみなさんは、助け合いの精神がとても頼もしいです✨

その甲斐あって全員が梅の花を作ることが出来ました❁°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

一口に梅の花といっても、みなさん少しづつ違っていましたね。

・紅白と金白の二筋の組み合わせた方、

・一筋だけで紅白金をそれぞれ作り重ねた方、

・複数筋組み合わせでゴージャスに作られた方などv(≧∇≦)v

仕上げは箸袋に筆でご自身の名前を書かれました。

お正月は、このmy祝箸でご馳走を召し上がってくださいね🎶✌😄🎍

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ステップアップで
「もっとできる❕」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

利用対象者
・65歳未満の方、

・主に精神障害や疾患をお持ちの方、

・就労に向け、訓練を希望される方、     

・朝、なかなかおきられない方、

・対人関係でお仕事が続かない方

・お仕事の経験がない方、

・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、

・心身の不調で、前職からブランクがある方、

・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、

・アスペルガー、ASD、ADHDの方、

・うつ、発達障害、統合失調症、不安障害の方など。

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学
または就労プログラムに少しでも興味があるという方、 お問い合わせご参加のお申込み

お待ちしております♪.+* ご連絡はこちらまで(^^)/~☆★

ぷらすグループのことをもっと知りたい方こちら←是非、ご利用ください(´▽`)

TOP