守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

第4回!旅行のための英会話【レクリエーション】

  • イベント
  • ぷらすのいいところ

いつもぷらすのブログを

ご覧いただきまして

ありがとうございます!(^^)!

ぷらす守口市駅前です☆彡

今回のブログは・・・ご利用者様による

レクリエーションのご報告です(^^♪

第3回!旅行のための英会話の続き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

\第4回!旅行のための英会話/

今回はホテル・レストランで使う英語です(^-^)

今回のテーマは、何とか無事にホテルに着いて、

先ず、することはチェックイン!

予約の確認を準備しておきましょう。

前回と同じように、AとBを交代交代で会話していきました(^_-)-☆

その様子がこちら☟

今回は4回目なので、少しは発音上達していたいかも✨😊 

皆さん、自分の番が回ってきて答えられるように、

利用者さん講師の発音を聞き逃さず、アクセントなど

自分なりにわかりやすく書き込みしているところでしょうか(;^ω^)

交代で、A(フロントスタッフ)とB(旅行者)

に分かれてチェックインする場面を会話しました。

そして次は、レストランでの食事の場面です。

旅先の楽しみの一つは現地ならではの食事です。

安く抑えたいなら、テイクアウト(イギリスではtakeaway)もお勧めです(^_-)-☆

今回は、朝食、フィッシュ&チップス、パブ、ラーメン店と4グループに分かれて、各メニューを見て店員さんに注文する場面をロールプレイングしました!(^^)!

利用者さん講師が店員役で

皆さんはお客さん役です♪(^-^)

ちなみに、ラーメンは日本ではお気軽メニューと思われがちですが、ヨーロッパ、アメリカ海外で人気を博しているそうで日本円で一杯2000円程度し、ギョーザ6個で1000円程度する事も少なくありません。高価なんですね~(^-^; そんなこともお勉強になりました😊

注文したいメニューを決めているその様子はこちら☟

英語のみのメニューを見た瞬間に、あ~もう注文できないかも・・・( ゚Д゚)?

なんて思いましたが・・・

bread(パン)、bacon(ベーコン)、boiled egg(ゆで卵)

fresh tomato(生トマト)、half(ハーフサイズ)など。

わかる単語が半分ぐらい載っているのに気づき、

皆さん嬉しそうにされて、これが入っているってことなんやね~

じゃ~私はこれを注文する~と話し合っていました😊

ドリンクはcoffee(コーヒー)tea(紅茶)

cafe latte(カフェラテ) hot chocolate (ホットチョコレート)

これはよく目にするのでわかりやすかったとの事です。!(^^)! 

このメニューは朝食グループのメニューでしたが、

はたしてご自身が頼みたいものが店員さんに伝わるでしょうか?

(指でメニューを示していただいてもOKです)

その様子はこちら☟

OMELETTES(オムレツ)を注文することにしました。メニューには、

(one filling) (two fillings) (three fillings) と書いてあり、

オムレツの卵の個数のことだと思っていたのですが、

どうやら、オムレツの中に入れる具が何個で、

何を入れたいのか(下記から選ぶ)だったらしく、

注文時にわからなくなってしまったのですが、

利用者さん講師に英語でフォローしていただきながら、

全員がきちんと注文することができました(*^^)v

なるほど!そーゆーことなのか~!店員さんに通じて嬉しい♪(^-^)

なんて声もあちらこちらで聞こえていました。

英語=話せたらいいな。でも知らないこと多いし、

英語のメニューなんてきっとわからないんだろうな・・・

と思っていた方もいらっしゃると思いますが、

今回の授業で払拭できたのではないでしょうか♬😊

皆さんの意見としては、とっても楽しかった!!

英語だけのメニューでも注文できて自信もついた✨

といった声が多かったです(人”▽`)☆

第5回も楽しみです♪😃

次回は、「観光地で」の英会話です☆彡

このようにぷらす守口市駅前では、

利用者様が企画するレクリエーションも実施しております(*’▽’)

強制的にレクリエーションをお願いするわけではございません( ゚Д゚)

実際にこのようなことをしたいという

案から始まるレクリエーションなのです✨

このような経験をするのも訓練の1つだと思います♪

自分ができることの可能性を広げることやチャレンジしてみることも

ぷらす守口市駅前は応援しています♡

私たちと一緒に就労を目指してみませんか?

気になることや相談など、お気軽にお話しください(‘ω’)

お問い合わせ・資料請求はこちらから😊

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております\(^o^)/

TOP