守口事業所 06-6998-1555 ブログ
住道事業所 072-816-0555 ブログ
  • TOP
  • 守口ブログ

守口ブログ

貴重な香木の香りを鑑賞する香道体験【日本の芸道】🗻

  • イベント
  • お知らせ
  • ご利用者様の声
  • ぷらすのいいところ




いつもぷらすのブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます^^
ぷらす守口です😊


先日行いました
香道体験イベントの
ご報告です!(^^)!♪



香道とは・・・


香道とは、聞香や組香で香木の香りを鑑賞し、
精神・心を豊かにさせる芸道です。

想像力を働かせて楽しむ組香は、それぞれのお香の、
その違いを聞き分け中てる香道の楽しみ方のひとつです。

これは、室町時代から続く雅なゲームです。


香木についての成り立ちや、歴史
組香についてのルール説明しています👇😊


「香の十徳」というプリントを配りました。

中国、11世紀の北宋の詩人・黄庭堅(こうていけん)の作です。
一休宗純(一休さん)が日本に紹介したとされています👇😊



『香の十徳』は、現代の香を愛する人たちにも
ぜひ知っておいていただきたい名文紹介しました。


今回は、貴重な香木の香りで
「三聞香」を体験しました。


イベントとして、たくさんの方に
体験していただける機会があるのは嬉しいです~🌟


では、右から順番に香り聞いていってください😊




「沙羅」という香りです。
想像力を働かせて香りの特徴記憶してください。


みなさん、真剣香り記憶していましたね😄


次の香炉は「桃山」です👇😊
さっきの「沙羅」とは香りが違います。


次の香炉は「白雪」です🌼
これもさっきの「沙羅」「桃山」と
違う香りですよ。




3つの香炉が一巡しました。
さあ、みなさん、しっかり香り記憶されましたか?


次に、利用者さんに(くじ引き)で、
3つの香りを選んでいただきました👇😊

何が選ばれるかはわかりません!
※これは、ぷらすオリジナルルールです😁



次に、選ばれた香りの名無し香炉が回ってきます。
《それぞれのお香の違いを聞き分けて中てましょう》👇😊



一生懸命ですね~📒✍



みなさんから回収した手記録用紙です
手記録用紙とは、回答を書く紙です。


事前に折り紙で利用者さんに作成していただきました👇😊


手記録用紙に書かれた回答
記録紙写していきますが、



全て写すのに、少々時間を要しますので、

その間は、ティータイム🍡🍵




そして



結果発表!!!

記録用紙は、中っているか、中っていないかが、
ぱっと見ではわからないように、


香道ならではの記録用紙となっています。
書き方がなんですね✨

今回の全問正解は🎯「春の先がけ」と記されます✌😄

1問、2問、間違ったら「待春」🌼と記されます。

全問不正解「余寒」と記されます💦


私は、何て書いている?といったところでしょうか👇😊



正解された方も、外れた方も、楽しかった❕

貴重な体験ができて参加できて良かった🎵😄
と仰っていただけました💛


みなさん記録表の写真をとっていましたね📷


香水でもできそう。と仰られた方がいました✨
そうですね。香水でしても面白いと思いますよ😄



ぷらす香道体験をすることが、就労移行と
どう関係があるのでしょうか?


今回は香道体験でしたが、違う体験だったとしても、

他人同士ではあるが、
同じ共同体(ぷらす利用者と職員)という
同じ空間で一緒に過ごし同じ経験をした親しい仲間が出来ます。

学校職場などもそのような環境にあたります。

実際には学校や職場を離れている方は、
こういった環境はなかなか作れませんね。


他人と同じ場で、同じことをして、過ごすことにより、
いろんな考え方があることを学び意見したり、共感したりと、
コミュニケーションが増える機会ぷらすでは作れます。

コミュニケーション力は、仕事でとても大事です🌟
そして今回の香道体験では、想像力を働かせることもできました。
それらが、就労移行支援事業所ぷらす守口の訓練関係してくるのですね😊




ぷらす守口では、イベントを通して
いろいろな体験をしていただけます😊


知らない世界を知ることもその一つ🌟


実際見たり聞いたり行ったり
それによって得られた知識技能など。

普段から「見た事がある」「行った事がある」
「体験したことがある」という言葉は、

経験があるという事になるので、

ぷらすイベントを通して
様々経験を積んでいってください。

これからも、ぷらす
様々イベントを開催します。

みなさまのご参加お待ちしております!😉💗



♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥

ステップアップで
「もっとできる」を
体感できる事業所!(^^)!
ぷらす守口市駅前

♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥・:.。 。.:・゚♡・:.。 。.:・゚♥


利用対象者
・65歳未満の方、
・主に精神障害や疾患をお持ちの方、
・就労に向け、訓練を希望される方、
・朝、なかなかおきられない方、
・対人関係でお仕事が続かない方
・お仕事の経験がない方、
・外出するのが苦手(引きこもりがち)な方、
・心身の不調で、前職からブランクがある方、
・将来のことを考えると不安でなかなか眠れない方、
・アスペルガー、ASD、ADHDの方、発達障害の方、
・うつ、双極性障害、統合失調症、強迫性障害の方
・パニック障害、社交不安障害、適応障害などの方、
※ご家族様からのお問い合わせもお待ちしております。

🌷詳細はお気軽にお問い合わせください✨😉👉こちらまで

TOP